[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8676] Engine brake
日浦@MHIっす。
yd氏のいわれるアンチリフトジオメトリが設定されている場合,
兄者の下記意見は真ではないと思います。
あにじゃ:
>さらに付け加えると,
>どの車輪で制動しようと,(サスのフリクションが制動力で変化しない
>限り)姿勢は制動力によって決まり制動輪の位置には関係しません.
>ので,エンブレを使おうが,ブレーキを使おうが,フロントの沈み込み
>の具合は同じです.
でも,yd氏が言われるような下記の効果は?です。
リア輪のエンジンブレーキ+アンチリフト効果で姿勢変化は抑えられるが,
あくまでリア輪の接地圧は増加しません。
yd氏:
>FRでは アンチリフト効果 が 生じるため、リアに トラクションが
>掛かるんです。
で,結論としてFRの下り坂でのエンジンブレーキはあまり強く効かせると
スピンの可能性があると思います。いげた氏のいわれるように,FR+ATで
いきなりガツンと落とすとこわい目に遭います(汗)
以上