[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 8689] Re: Engine brake



よしだ っす。

In message <199910080410.NAA41788@ml.asahi-net.or.jp>
   "[nikomat 8676] Engine brake"
   ""Ryota HIURA" <hiura@trdc.mhi.co.jp>" wrote:
 > でも,yd氏が言われるような下記の効果は?です。
 > リア輪のエンジンブレーキ+アンチリフト効果で姿勢変化は抑えられるが,
 > あくまでリア輪の接地圧は増加しません。

では、リアサスペンションを縮ませる反力は どこが 受けているのでしょう?

トレーリングアームのボディ端でしょうか?
もし、トレーリング アーム端なら トレーリングアームには
相当の 曲げモーメントが発生するはずですが。。。

****

上記は、荷重の掛かり具合の話です。

以下の話とは ベツモノ(のつもりで 私は 始めたつもり)です。

 > で,結論としてFRの下り坂でのエンジンブレーキはあまり強く効かせると
 > スピンの可能性があると思います。いげた氏のいわれるように,FR+ATで
 > いきなりガツンと落とすとこわい目に遭います(汗)

本筋に戻すなら、通常走行では、エンジンブレーキ多用は 良くない
です。

# エンジンブレーキ = シフトダウン という意味であれば、それ以前に
# ATに 良くないです。

あくまで 姿勢に拘るとか、4つのタイヤの限界までコントロールした
いということであれば、極端な話、ブレーキ&アクセル同時というのも
アリます。


-----
 吉田幸司  (株)ニコン  zip.140-8601  <yd@nikongw.nikon.co.jp>  
         精機事業本部 半露3-9G | 技術開発本部 技開2-2G
  voice: 03-3773-2846             | 03-3773-1111 (ex.2772)
  fax  : 03-3775-9042             | 03-3773-1167