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[nikomat 8689] Re: Engine brake
よしだ っす。
In message <199910080410.NAA41788@ml.asahi-net.or.jp>
"[nikomat 8676] Engine brake"
""Ryota HIURA" <hiura@trdc.mhi.co.jp>" wrote:
> でも,yd氏が言われるような下記の効果は?です。
> リア輪のエンジンブレーキ+アンチリフト効果で姿勢変化は抑えられるが,
> あくまでリア輪の接地圧は増加しません。
では、リアサスペンションを縮ませる反力は どこが 受けているのでしょう?
トレーリングアームのボディ端でしょうか?
もし、トレーリング アーム端なら トレーリングアームには
相当の 曲げモーメントが発生するはずですが。。。
****
上記は、荷重の掛かり具合の話です。
以下の話とは ベツモノ(のつもりで 私は 始めたつもり)です。
> で,結論としてFRの下り坂でのエンジンブレーキはあまり強く効かせると
> スピンの可能性があると思います。いげた氏のいわれるように,FR+ATで
> いきなりガツンと落とすとこわい目に遭います(汗)
本筋に戻すなら、通常走行では、エンジンブレーキ多用は 良くない
です。
# エンジンブレーキ = シフトダウン という意味であれば、それ以前に
# ATに 良くないです。
あくまで 姿勢に拘るとか、4つのタイヤの限界までコントロールした
いということであれば、極端な話、ブレーキ&アクセル同時というのも
アリます。
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吉田幸司 (株)ニコン zip.140-8601 <yd@nikongw.nikon.co.jp>
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