[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 8682] Re: Engine brake
ひうらっす.
At 1:11 PM +0900 99.10.8, Ryota HIURA wrote:
> 日浦@MHIっす。
>
> yd氏のいわれるアンチリフトジオメトリが設定されている場合,
> 兄者の下記意見は真ではないと思います。
そうでした.これはそのとおり.
> あにじゃ:
> >さらに付け加えると,
> >どの車輪で制動しようと,(サスのフリクションが制動力で変化しない
> >限り)姿勢は制動力によって決まり制動輪の位置には関係しません.
「サスのジオメトリによる姿勢変化を抑える機構を無視すれば」が
上記限定事項にプラスされますね.すみません.
> >ので,エンブレを使おうが,ブレーキを使おうが,フロントの沈み込み
> >の具合は同じです.
ただジオメトリを言い出すとフロントにもそういうジオメトリは
組んであるので,どの方法が最も姿勢変化が少ないかということは
一般論は言えませんね.
----
日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
TEL:06-6850-6372 FAX:06-6850-6341
http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku