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[nikomat 8703] Re: M. Benz



> カナダに在住していたとき、知人達のカムリやアコードは30万キロを
> 超えていても時速180キロ以上は出てました。

401号線っすね。あと北上する高速でもみんな飛ばしますね。85年式のアコードハッチ
バックでアクセル踏み込みっぱなし170kmで走った経験あり。Death Valleyの片側1車
線を欧州車で180kmなんて甘い、甘い。

ケベックの20号線も相当なものです。制限速度100kmのところを140kmで走っていても
後からパッシングするやつが多いっす。

> 日本車だってしっかり
> メンテナンスを施せば長持ちすると思います。部品や工賃が安いのと
> モデルチェンジで見ためが古くなっても気にしていない、というのが
> 日本との違いかもしれません。東京ほど酷くないですが、カナダでも
> トロントなどの都市部では渋滞もありますし、冬の気温は氷点下30度
> まで下がりますので、車への負担が極端に低いとは言えないと思います。
> 冬は道路に融雪剤(塩の一種?)が蒔かれるのでボディは錆びるのが
> 早いです。鉄板は厚いほうが有利でしょうね。

あれはまさに岩塩です。所により環境への影響を考えて塩化カルシウムを使っている
ところもありました。

> カナダで古い車が乗られている他の理由としては、車が故障で動かなく
> なってもあまり気にしない、レッカー車の代金が安いというもの挙げら
> れると思います。

それに、高い車買ってもどうせ2〜3年で錆だらけのポンコツになるんだし。一冬持
てば良い、という感じの冬用のポンコツが出回る季節でもあります。

しかし市街地走っている分にはいいのですけれど、すぐ郊外で故障すると命にかかわ
りますからねぇ。毎年何人か故障車の中で凍死または一酸化炭素中毒死していたよう
な。トランクには砂袋、毛布、緊急食物をいつも積んでいましたっけ。