[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 8695] Re: M. Benz



At 9:42 PM -0700 99.10.7, Ken Iisaka wrote:
> > 高田です
> >
> > ホンダの設計寿命を是非教えてくだせえ。:-)
> >
> > 先程本屋で、15万キロはあたりまえ、20万キロを目指すメンテなんて
> > 特集の本を買ってきた。巻頭には20万キロ走った87年ベンツ260E
> > の整備なんか出てたので、即ゲットしてきました。  :-)
> >
> > #こういうのをホンダやトヨタの車でやってはいかんのですね。
>
> 弟の1989年式ホンダアコードは30万キロ超えてんぢゃねぇかなぁ。
>
> しかし走行距離より乗り方のほうがずっと重要なような気が…。

カナダに在住していたとき、知人達のカムリやアコードは30万キロを
超えていても時速180キロ以上は出てました。日本車だってしっかり
メンテナンスを施せば長持ちすると思います。部品や工賃が安いのと
モデルチェンジで見ためが古くなっても気にしていない、というのが
日本との違いかもしれません。東京ほど酷くないですが、カナダでも
トロントなどの都市部では渋滞もありますし、冬の気温は氷点下30度
まで下がりますので、車への負担が極端に低いとは言えないと思います。
冬は道路に融雪剤(塩の一種?)が蒔かれるのでボディは錆びるのが
早いです。鉄板は厚いほうが有利でしょうね。
カナダで古い車が乗られている他の理由としては、車が故障で動かなく
なってもあまり気にしない、レッカー車の代金が安いというもの挙げら
れると思います。

---
Masahiro Ishii, P&I Lab., Tokyo Inst. Tech.
045.924.5050 (FAX:5016)