[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 8704] Re: M. Benz



もう一点。
カナダでは、アコードやカムリが上級車の部類に入るため直してでも
乗ろうとするのでしょうね。安い車は直す価値がない、と判断されるのは
カメラにも通じますね。

> > > 高田です
> > >
> > > 先程本屋で、15万キロはあたりまえ、20万キロを目指すメンテなんて
> > > 特集の本を買ってきた。巻頭には20万キロ走った87年ベンツ260E
> > > の整備なんか出てたので、即ゲットしてきました。  :-)
> > >
> > > #こういうのをホンダやトヨタの車でやってはいかんのですね。
>
> カナダに在住していたとき、知人達のカムリやアコードは30万キロを
> 超えていても時速180キロ以上は出てました。日本車だってしっかり
> メンテナンスを施せば長持ちすると思います。部品や工賃が安いのと
> モデルチェンジで見ためが古くなっても気にしていない、というのが
> 日本との違いかもしれません。東京ほど酷くないですが、カナダでも
> トロントなどの都市部では渋滞もありますし、冬の気温は氷点下30度
> まで下がりますので、車への負担が極端に低いとは言えないと思います。
> 冬は道路に融雪剤(塩の一種?)が蒔かれるのでボディは錆びるのが
> 早いです。鉄板は厚いほうが有利でしょうね。
> カナダで古い車が乗られている他の理由としては、車が故障で動かなく
> なってもあまり気にしない、レッカー車の代金が安いというもの挙げら
> れると思います。

---
Masahiro Ishii, P&I Lab., Tokyo Inst. Tech.
045.924.5050 (FAX:5016)