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[nikomat 8705] Re: M. Benz
高田です
<199910080522.OAA09666@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
mishii@pi.titech.ac.jpさんは書きました。
>> > > #こういうのをホンダやトヨタの車でやってはいかんのですね。
>> > 弟の1989年式ホンダアコードは30万キロ超えてんぢゃねぇかなぁ。
>> > しかし走行距離より乗り方のほうがずっと重要なような気が…。
>>
>> カナダに在住していたとき、知人達のカムリやアコードは30万キロを
>> 超えていても時速180キロ以上は出てました。日本車だってしっかり
>> メンテナンスを施せば長持ちすると思います。部品や工賃が安いのと
>> モデルチェンジで見ためが古くなっても気にしていない、というのが
>> 日本との違いかもしれません。東京ほど酷くないですが、カナダでも
>> トロントなどの都市部では渋滞もありますし、冬の気温は氷点下30度
>> まで下がりますので、車への負担が極端に低いとは言えないと思います。
>> 冬は道路に融雪剤(塩の一種?)が蒔かれるのでボディは錆びるのが
>> 早いです。鉄板は厚いほうが有利でしょうね。
>> カナダで古い車が乗られている他の理由としては、車が故障で動かなく
>> なってもあまり気にしない、レッカー車の代金が安いというもの挙げら
>> れると思います。
メンテナンスを施せば長持ちするが、大きな故障が発生する前に手放して
しまうということでしょうかね。確かに12、3年で10万キロで大きな
問題はなかった(サンプル3台)。
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*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
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