[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 9010] Re: Engine brake
日浦です.
> 当人同士は 済んだ話と 思っているようですが、混乱したままの人も
> 居るようですので、簡単に まとめます。
>
> # 以下のとおりで 良いんだよね? > 兄じゃ
「縮まないんですってば」の部分は,ちょっと書き損じたというか,
(実際,自動車では縮むことが少ないという気持ちはありましたが)
書きたかったのは,「押されて縮むんじゃないんですってば」という
ことで,もうすこし正確に言い換えれば,言いたいのは,
「リアに荷重がかかるから沈む,のではない」
ということです.
一般に, 沈んでいる=荷重がかかっている ,と思われている
(定性的にはあながち間違いではないが・・),そのことから,
沈み方向の挙動を起こす操作が安定である,と誤解されている
ことに対する反論とでも思ってください.
#確かに安定することもあるだろうが,基本的にはニュートラル
#な姿勢のままであることが,安定であることも多いはず.
#バイクは特に「左右」がないからいいけど,車はストロークする
#だけでキャンバーやトーイン量が変わりますので.
長々と書くに至ったのは,力学の説明に誤りが含まれていると
思ったからです.(これは1本前のメールに詳しい)
では
----
日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
〒560-8531 豊中市待兼山町 1-3
TEL:06-6850-6372 FAX:06-6850-6341
http://www-inolab.sys.es.osaka-u.ac.jp/‾shinsaku