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[nikomat 9740] Re: nikomat V1 #621



たむら@やっと科研の書類できた(横国大)です。

#深夜の2時くらいにできて、それから講義の用意して、
#今朝1限講義、午後出張です。

> >> [nikomat 9595]At 10:55 PM 99.10.26 +0900, takada wrote:
> >>  >で、古い外車に乗る時の注意というのがありました。
> >>  >
> >>  >エンジンかける時は、キーを回してすぐにエンジンかけないこと。
> >>  >コンピュータがいろいろチェックし終わってからエンジンかけること。
> >>  >(90年頃までの車)

これやってませんでした。
キーのメッキが禿げてきたのでキー穴に差し込む時はゆっくり指してますが。

> >>  >エンジンかけてから20秒後には走ってもいいが、ミッションのオイルが
> >>  >固いので、しばらくの間はは猛然と走ったりしないこと。

20秒以内に発進してます。正門を出るとすぐに第3京浜なので、
最初は100Kmを越えないように注意してます。

> >>  >ハンドルのすえ切りはやめましょう。

すえきりはやってしまってる。動かしながらの調整より止まってハンドルを
切るのがねらい易い。

> >>  >オートマは一度ドライブに入れたら駐車するまで入れっぱなし。
> >>  >ドライブとニュートラルの間を入れたり出したりしない。

これはその通りやってます。

> >>  >もう一つ何かあったような気がするなあ。
> >> 
> >> エアコンは付けっぱなし(か、定期的に動かす)、か、
> >> ATFはこまめに定期交換、では?

エアコンはデフォルトで動作です。
ATFってオートマのオイル?
5万Km位で一度変えました。

> 本を持ってきました。:-)
> 
> ハンドルのガタでした。
> 時速90キロでブレがでるのはホイールバランス狂っている、
> 130キロ以上でバイブレーションでるのはタイヤが悪い、
> そのままにしておくとホイールベアリングが偏磨耗して大きな

#この辺は大丈夫だな。
でも、120Kで内装の一部がビビリ音。

左後輪が凸凹道でガチャガチャいいます。
これは、W124あたり(190も同様だそうです)の設計上の
問題だそうで、ブレーキのキャリパが音源だそうです。
(ヤナセ談)

では。
これから講義です。