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[nikomat 9742] Re: nikomat V1 #621
高田です
<199910282339.IAA17508@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
tam@tamlab.dnj.ynu.ac.jpさんは書きました。
>> たむら@やっと科研の書類できた(横国大)です。
今年からやっと科研の項目の中に該当する部分が作られたという、、マイナーっす。
(今までは全く関係ないか、相当関係ないジャンルでの応募を強いられていた)
>> #深夜の2時くらいにできて、それから講義の用意して、
>> #今朝1限講義、午後出張です。
それは大変。
>> > >> [nikomat 9595]At 10:55 PM 99.10.26 +0900, takada wrote:
>> > >> >で、古い外車に乗る時の注意というのがありました。
>> > >> >
>> > >> >エンジンかける時は、キーを回してすぐにエンジンかけないこと。
>> > >> >コンピュータがいろいろチェックし終わってからエンジンかけること。
>> > >> >(90年頃までの車)
>>
>> これやってませんでした。
>> キーのメッキが禿げてきたのでキー穴に差し込む時はゆっくり指してますが。
キー回してから少し待つのでしょうかねえ。
>> > >> >エンジンかけてから20秒後には走ってもいいが、ミッションのオイルが
>> > >> >固いので、しばらくの間はは猛然と走ったりしないこと。
>>
>> 20秒以内に発進してます。正門を出るとすぐに第3京浜なので、
>> 最初は100Kmを越えないように注意してます。
それは厳しい条件だ。車の中で20秒待つのは辛いですよね。
>> > >> >ハンドルのすえ切りはやめましょう。
>>
>> すえきりはやってしまってる。動かしながらの調整より止まってハンドルを
>> 切るのがねらい易い。
狭い大学の駐車場は特に厳しいです。
>> > >> >オートマは一度ドライブに入れたら駐車するまで入れっぱなし。
>> > >> >ドライブとニュートラルの間を入れたり出したりしない。
>>
>> これはその通りやってます。
停止中はエコノメータが上昇してくるのが辛い(いつか書きましたが)。
>> > >> >もう一つ何かあったような気がするなあ。
>> > >>
>> > >> エアコンは付けっぱなし(か、定期的に動かす)、か、
>> > >> ATFはこまめに定期交換、では?
>>
>> エアコンはデフォルトで動作です。
>> ATFってオートマのオイル?
>> 5万Km位で一度変えました。
神経使いますねえ。
>> > 本を持ってきました。:-)
>> >
>> > ハンドルのガタでした。
>> > 時速90キロでブレがでるのはホイールバランス狂っている、
>> > 130キロ以上でバイブレーションでるのはタイヤが悪い、
>> > そのままにしておくとホイールベアリングが偏磨耗して大きな
>>
>> #この辺は大丈夫だな。
>> でも、120Kで内装の一部がビビリ音。
>>
>> 左後輪が凸凹道でガチャガチャいいます。
>> これは、W124あたり(190も同様だそうです)の設計上の
>> 問題だそうで、ブレーキのキャリパが音源だそうです。
>> (ヤナセ談)
BMWもきっといろいろと作法があるんでしょうね。
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*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
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