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[nikomat 9749] Re: nikomat V1 #621
まごめっす。
高田せんせい:
お作法のはなしですが、・・・
> >> > >> >で、古い外車に乗る時の注意というのがありました。
> >> > >> >
> >> > >> >エンジンかける時は、キーを回してすぐにエンジンかけないこと。
> >> > >> >コンピュータがいろいろチェックし終わってからエンジンかけること。
> >> > >> >(90年頃までの車)
> キー回してから少し待つのでしょうかねえ。
α155では、盗難防止のためにキーに何やら電子的コードがはいっているとかで
キーを挿し込んで1ノッチまわすと、いろいろ赤ランプと一つの黄色がともり、
その後黄色が消えないともう1ノッチ回してもセルモータは回りますが、エンジンは
かかりません。
しかし、キーを無くした時のために、コードを読まないキーも付いてきています。
さて、半分の確率で黄色ランプは一度で消えないため、もう一度引っこ抜いて
やりなおす。 しかし、3ヶ月に一回くらいは、それを30回位繰り返すこと
あり。
真夏にそれがあって、20分位やっていました。
女王様の怒りが想像できることでしょう。
しかも、コードを読まないキーも黄色がついていてはエンジンが掛からない。
どうも怪しいシステムです。
もうひとつ、(以前にもかいたか?)
バッテリーを労るために、最終駐車で、全ての電装をオフした後、エンジンを
アイドリングでよいから、少なくとも30秒、まあ1分掛け続けた後に
エンジンを止めるのが良いそうです。 (実行中)
ではまた。
Nobutaka MAGOME
Nikon Corporation, IC Equipment Division,
2-6 Designing Section
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