[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 9763] Re: nikomat V1 #621
高田です
<199910290151.KAA07348@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
magome@nikongw.nikon.co.jpさんは書きました。
>> まごめっす。
>>
>> 高田せんせい:
>>
>> お作法のはなしですが、・・・
>>
>> > >> > >> >で、古い外車に乗る時の注意というのがありました。
>> > >> > >> >
>> > >> > >> >エンジンかける時は、キーを回してすぐにエンジンかけないこと。
>> > >> > >> >コンピュータがいろいろチェックし終わってからエンジンかけること
>> > >> > >> >(90年頃までの車)
>>
>> > キー回してから少し待つのでしょうかねえ。
>>
>> α155では、盗難防止のためにキーに何やら電子的コードがはいっているとかで
>> キーを挿し込んで1ノッチまわすと、いろいろ赤ランプと一つの黄色がともり、
>> その後黄色が消えないともう1ノッチ回してもセルモータは回りますが、エンジンは
>> かかりません。
ベンツも最近のはそうなっているらしいです。
>> しかし、キーを無くした時のために、コードを読まないキーも付いてきています。
>>
>> さて、半分の確率で黄色ランプは一度で消えないため、もう一度引っこ抜いて
>> やりなおす。 しかし、3ヶ月に一回くらいは、それを30回位繰り返すこと
>> あり。
>> 真夏にそれがあって、20分位やっていました。
>> 女王様の怒りが想像できることでしょう。
>> しかも、コードを読まないキーも黄色がついていてはエンジンが掛からない。
>>
>> どうも怪しいシステムです。
ご苦労さまです。
>> もうひとつ、(以前にもかいたか?)
>> バッテリーを労るために、最終駐車で、全ての電装をオフした後、エンジンを
>> アイドリングでよいから、少なくとも30秒、まあ1分掛け続けた後に
>> エンジンを止めるのが良いそうです。 (実行中)
なるほどお。車の作法という本が必要ですね。
**************************************************
*高田 彰 Akira Takada takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系 筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************