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[nikomat 9763] Re: nikomat V1 #621



高田です

<199910290151.KAA07348@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
magome@nikongw.nikon.co.jpさんは書きました。

>> まごめっす。
>> 
>> 高田せんせい:
>> 
>> お作法のはなしですが、・・・
>> 
>>  > >> > >>  >で、古い外車に乗る時の注意というのがありました。
>>  > >> > >>  >
>>  > >> > >>  >エンジンかける時は、キーを回してすぐにエンジンかけないこと。
>>  > >> > >>  >コンピュータがいろいろチェックし終わってからエンジンかけること
>>  > >> > >>  >(90年頃までの車)
>> 
>>  > キー回してから少し待つのでしょうかねえ。
>> 
>> α155では、盗難防止のためにキーに何やら電子的コードがはいっているとかで
>> キーを挿し込んで1ノッチまわすと、いろいろ赤ランプと一つの黄色がともり、
>> その後黄色が消えないともう1ノッチ回してもセルモータは回りますが、エンジンは
>> かかりません。

ベンツも最近のはそうなっているらしいです。

>> しかし、キーを無くした時のために、コードを読まないキーも付いてきています。
>> 
>> さて、半分の確率で黄色ランプは一度で消えないため、もう一度引っこ抜いて
>> やりなおす。  しかし、3ヶ月に一回くらいは、それを30回位繰り返すこと
>> あり。
>>     真夏にそれがあって、20分位やっていました。
>>     女王様の怒りが想像できることでしょう。
>> しかも、コードを読まないキーも黄色がついていてはエンジンが掛からない。
>> 
>> どうも怪しいシステムです。

ご苦労さまです。

>> もうひとつ、(以前にもかいたか?)
>> バッテリーを労るために、最終駐車で、全ての電装をオフした後、エンジンを
>> アイドリングでよいから、少なくとも30秒、まあ1分掛け続けた後に
>> エンジンを止めるのが良いそうです。 (実行中)

なるほどお。車の作法という本が必要ですね。

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*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
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