[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 9877] Re: Ballet on the stage



高田です

<199911012303.IAA29380@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
inui@anzu.dse.ibaraki.ac.jpさんは書きました。

>> 乾です.
>> 
>> 忙しくて忙しくて忙しくて...

本当は私もそういうはずなんですが、、。

<199911011940.EAA20540@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
yuki-ml@bp.iij4u.or.jpさんは書きました。

>> > 冗談はさておき…
>> > ブラバンのコンサートなんかは舞台のセッティングが固定なので
>> > 単焦点でいいですが、バレエなどの、出演者が舞台狭しと動き回る
>> > ような場面では、むしろ80〜200等のズームレンズなどがいいのでは
>> > ないでしょうか。AF 80-200 F2.8など評価も(値段も)高いですし。
>> > レンズ交換をあせって機材を落とすなどとなれば大変ですし、
>> > そうでなくてもレンズ交換の間にシャッターチャンスを逃すなどと
>> > いうのはありがちな話です。

1本の三脚にカメラ2台付けて撮影しています。
途中でレンズ交換できないという事もありますが(暗い)、途中でフィルムがお終い
になるという場合もあるので。フィルムの入替えを焦ると悲惨な結果が、、

#あわてて裏蓋開けたカメラから、巻取りが最後までできていないフィルムが
#落ちてきて、、、

>> 昔アサヒカメラの診断室でF5+AF 80-200 F.28(AF-Sではない)の
>> 組み合わせが評価されましたが,その際に田沼ドクターいわく,
>> 「このクラスのズームが舞台撮影には最適だ」とか.
>> 
>> #正確な表現は忘れましたが.
>> 
>> 確かに移動の自由がきかない舞台撮影では,ズームレンズのほうが
>> 使いやすい気がします.

F5+AF-S80-200 F2.8 または  D1+AF-S80-200 F2.8 が最強かもしれませんね。
D1だと実質焦点距離がのびることになるので、場合によってはかえって有利かも。
(フィルム巻き上げの音もしないし。シャッター音がどうかは不明。:-)



**************************************************
*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
**************************************************