[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 10561] Re: fj.rec.photo



すぎやま です
At 11:36 AM +0900 99.11.17, Tomosuke Takanashi / 高梨 智介 wrote:

>> プラナー50/1.4は私もなかなか使いこなせない印象を持ってます。(苦手レンズか
>> も)
>
>    開放だと、あまりキリキリと解像しませんね。(2.8 まで絞ると、キリキリ)
>  けど、Ai 55/1.2 のようにデロデロでもなく、Ai 50/1.2S のように、奇麗に結
>  像するわけでもなく、「やわらかい」という表現がぴったりのような気がしま
>  す。
>
>  F2 での描写が気に入っていて、ピントとボケのバランスが、私の持っている
>  35mm 用 50mm レンズでは、一番いいような気がします。

ぼくもこのレンズは面白いと思います。ピントからボケへの移行がスムーズで、自然
な感じがします。開放ばかり使ってますが本当にキリキリしてないけど、細部まで綺
麗に写ってます。逆に遠い背景のボケの感じに違和感がある気がしますが、まだそれ
がどういう違いなのか自分なりに整理できてません。




>> プラナはピント移動があるのか

また初歩的質問ですが、ピント移動はどういう現象を指すのでしょうか?
ズームの場合なら判るのですが...

日浦さんが書いているようにプラナー(ぼくの場合50/1.4)の描写や発色にはカタロ
グに書いているような「空気感」や透明感を確かに感じます。
最初に手に取って、裏から覗いた時も大袈裟にいえば「ガラスがない」と思ってしま
うほど透明で、ガラス自体の色の無さやコーティングの淡さが関係しているのではな
いかと勝手に信じてます。