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[nikomat 11180] Re: M.Benz Re: nikomat V1 #677



高田です

<199912121452.XAA02346@ml.asahi-net.or.jp>の記事において
ymd@yokohama.email.ne.jpさんは書きました。

>>   こんばんは、やぁまだ です。
>> 
>>   今日は、すんでのところで32型Hivision TV(74K¥)を逃してしまった。
>>   これでテレビの買い替えは、数年先になったな。。。

おお、テレビを買い換えるという課題はわが家にも存在します。

>> takada@ipe.tsukuba.ac.jp さんは書きました:

>> >2回目に交換した部品
>> >
>> >      Relay A1 A 003 545 24 05                27,800円
>> >      Switch starter-lock A1 A 000 540 47 45   6,250円
>> >
>> >どういう結果になるのか楽しみ?です。
>> >3か所交換したので、これで多分大丈夫と言われましたが、、、
>> 
>>   車じゃありませんが、わたしの経験では、調子がおかしい機械物の
>> 修理は、一発で直ることはなく、3回くらいやり直させないとOKにな
>> らない事が多かったです。

うう、、

>>   それも、しばらくは調子がいいんだけれど…じゃなくて、ぜんぜん
>> 直ってないじゃないか。というレベルで。
>>   「調子がおかしい」というのは、明らかに壊れているのと違って、
>> 原因をつきとめるのが大変なのはわかるのですが、それにしても、全
>> 然改善されていないのに、「修理OK」になるのは、なんででしょう?
>> #  わたしの車もギシギシ音が一向に改善されない。
>> #  ヒータも、暑いか、寒いかの2値制御しかできない。

それは困りますね。先日廃車にしたクラウンは冬は「寒い」しかありませんでした。

ここは#倒れるか、踏みとどまるかの2値制御の世界。

>> >来年1月にドマーニの3回目の車検です。走行距離が8万キロを越えているので、
>> >ちょっと真面目に整備しようかとも思っていますが(目指せ20万キロ)、
>> >エンジン関係と足回り関係だと、どちらが先に手を入れるべきなのでしょうかね。
>> 
>>   個人的には「足」の方をやりたいですね。

安全性との兼ね合いではこっちが大切か?

>> >(8万キロ、10万キロ、12万キロの3段階で整備?する予定)
>> >とりあえずは今回はエンジン回りかとも思っていますが。
>> 
>>   わたしの車も、先日の合宿で5万キロを越えました。
>>   とりあえずは、ブレーキ系の部品交換しようかと思っています。
>>   足回りは、替え時なのかもしれないけれど、いまのところ不具合
>> は感じないので、もう少し様子見です。
>>   
>> >#ホンダの車はそこまで頑丈ではない??
>> 
>>   でも、故障率は外車よりは低いでしょう。

ホンダ車はボディがやわいのではないかと心配しています。
それと設計寿命が明確で、ある時期に一気に壊れるとかないでしょうかね  :-)

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*高田  彰  Akira Takada  takada@ipe.tsukuba.ac.jp*
*筑波大学臨床医学系    筑波大学附属病院医療情報部*
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