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[nikomat 14793] Re: Fuji New Film Impression (Very Long)



ひうらっす.

たかなしさん:
>     詳細なレポートありがとうございます。参考にさせていただきます。
>   個人的に興味があるのは、RDPIIIです。

同じく,です.大変参考になりました.
RDP3, RHP3 ともに興味もってます.
現在プロビア系はまったく使っていない状況なので.

といいつつそれほど試してから使わなくなったわけではなくて,いろいろ
使ってた時期に,並べてみてプロビアのはあまり気に入ったのがなかったから
使わなくなってきたというような感じでしかないのですが.

どうも,小城さんがおっしゃるように,暗部とかが微妙に色づきする感じが
あったのかもしれません.というより後述するように露出がいいかげんなんで,
露出の過不足で汚いポジになってしまう感じがしたのかも.

>   RDPIIIのレポートの中で、カラーバランスについて記載されていませんでした
>   が、私がクリエイトで見たサンプルポジを見た印象です。
>
>   比較は、RDPII, RDPIII, RAP でしたが、RDPIII はずいぶんとイエロー寄りで
>   びっくりしました。
>   やはり白が一番白らしく出るのは、RAPという印象です。

私がフジでよく使うのは RAP と RVP です.
それと RMS はいくらか使いましたが悪くないと思いました.
RHP に比べて RMS の増感はツブツブ感が無いなあと思ったので
印象がいいのかもしれません,発色についてはあまり見てませんでした.
といってもEI800 が1度ぐらいで,後は EI100 などで使ったのですが.

小城さんは RAP, RMS はほとんど使われないようで,・・・
僕は露出がいいかげんだから

#中央重点のカメラで適当に測って撮ったり,最も高度なのでも F4 の
#出計ですから.レチナに入れて勘露出で RAP つかったりもしてます.
#どのぐらい合ってるのか試して遊んでいるとも言う.

そういう適正でない露出のときに乱れにくいフィルムを好むのかもしれません.
そういえば常用 E100S も増感特性がいいらしいし.増感特性のいいフィルムは,
露出が乱れてもカラーバランスが崩れにくいのでしょうか?

どちらにしてもレンズは,コーティングなどがヘボいのが多いし,
製作年代もバラバラなんで,発色の傾向なんてわからないのですが.
RVP も,もっぱら解像度が欲しいときに使ってます.

というわけで RDP2 使わないとかいうことも相まって,「ちゃんとした
露出で,ちゃんと発色が整ったレンズで撮る」という方の評価とは
たぶんまったく違うのです ^^;;;

># 大型ストロボ光を、UVカットフィルタ無しで撮影すると、どんな色がかぶるの
># でしょうか? ストロボって結構紫外線が出てるらしいですからね…

ニコンのグリップストロボで,フィルタを装着すると紫外線フラッシュになる
ものがありましたね.可視光をカットするUV通過フィルタと思いますが.

試したことは当然無いんですが,レンズのガラス種によっては問題ないんではないか
と思いますがどうでしょう.厚みが 1cm ぐらいになるともうほとんど紫外線を
通さないガラスというのは結構いろいろあるようです.戦後溶解に成功された
とされるような高屈折率ガラスはそうなんじゃなかったかな.
とすると 50/1.4 とか 85/1.4 とかは通さない可能性は高いですね.



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 日浦 慎作  Shinsaku HIURA
 大阪大学大学院 基礎工学研究科
 システム人間系専攻 システム科学分野
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