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[nikomat 14875] Re: Fuji New Film Impression (Very Long)



たかなしです。

ひうらさん:

  お久しぶりです。

> 私がフジでよく使うのは RAP と RVP です.
> それと RMS はいくらか使いましたが悪くないと思いました.
> RHP に比べて RMS の増感はツブツブ感が無いなあと思ったので
> 印象がいいのかもしれません,発色についてはあまり見てませんでした.
> といってもEI800 が1度ぐらいで,後は EI100 などで使ったのですが.

    直接(同一被写体・同一条件という意味で)比較したことはないのですが、発
  色の傾向としては、RAPとRMSはクリソツでした。


> #中央重点のカメラで適当に測って撮ったり,最も高度なのでも F4 の
> #出計ですから.レチナに入れて勘露出で RAP つかったりもしてます.
> #どのぐらい合ってるのか試して遊んでいるとも言う.

    最近入射式露出計+スポットメーターを併用するようになって、やっとダイ
  レクトプリントで「意図した」プリントができるようになりました(T T)

  それまでは入射式を使ってデータを取りつつ、試行錯誤していたんですが、ど
  うも歩留まりが悪い。
  なので、切り現とかブラケティングとかしてました。


> ># 大型ストロボ光を、UVカットフィルタ無しで撮影すると、どんな色がかぶるの
> ># でしょうか? ストロボって結構紫外線が出てるらしいですからね…
> 
> ニコンのグリップストロボで,フィルタを装着すると紫外線フラッシュになる
> ものがありましたね.可視光をカットするUV通過フィルタと思いますが.

    ということは、そのクラスのストロボでもUVがかなり出ているんですね。


> 試したことは当然無いんですが,レンズのガラス種によっては問題ないんではないか
> と思いますがどうでしょう.厚みが 1cm ぐらいになるともうほとんど紫外線を
> 通さないガラスというのは結構いろいろあるようです.戦後溶解に成功された
> とされるような高屈折率ガラスはそうなんじゃなかったかな.
> とすると 50/1.4 とか 85/1.4 とかは通さない可能性は高いですね.

    そう言われてみると、私が使っているのはほとんど現代レンズなので、影響
  が少ないのかもしれません。


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Tomosuke Takanashi [高梨 智介]  NTT Data Corp, R&D Headquarters
E-mail: takanash@rd.nttdata.co.jp