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[nikomat 19582] Re: Ai50mmF1.4S(Re: variations of Summicron M)
たかなしです。
みなさん:
知っている方もいると思いますけど、私はほとんど 0.5m 〜 3m くらいの撮
影距離、絞りは開放〜F4 くらいでしか使っていません。全ては、これを前提
に読んでください。
> 決して50mmF1.4Sを叩く話では無いので誤解無いよう。。。
> 私の持っている印象と、他の方の印象を比べてみたかったので。
AF 50/1.4D は一時期かなり使いました。一言で言えば、ピントが合ってい
るところはいい感じですが、ボケがなんとも硬いです。
ミノルタの AF 50/1.4 のほうが、まったりとしたボケかたをしてました。
> >山根さん,やっぱ F1.2 と,マイクロっすよ〜.
> >たかなしさんもお気に入りだったっけ --> F1.2 ??
>
> マイクロは有る(お気に入り)ので、そうか、あとはF1.2か。(爆!)
はい、50/1.2 と 55/1.2、両方好きです。
何度か書きましたが、50/1.2 は開放で使うと、極薄いピント面と、グルグル
のボケが個性的で楽しいです。人物を、上方から目にピントを合わせて撮影す
るのが好みです。F2.8 くらいに絞ると、そつのない描写になります。
55/1.2 の開放は、ピント面がない?!と思えるほどのポワポワ感があり、これ
も楽しいです。F2 くらいに絞ったあたりから、急に像がピシッとして、ボケ
も腰があって、これまたいい感じです。
標準レンズが好きだからもっと書いちゃいますけど、E50/1.8 は、50/1.4 に
増してボケがガチャガチャです。背景を選ぶ必要がありますけど、ピントがあっ
ているところが素晴らしいので、上手に背景を選びたいです。
ヤシコンのレンズだと、プラナー50/1.4 は、Nikkor 50/1.2 と 55/1.2 の中
間みたいな印象です。開放だと、薄いベールを掛けたようなピントで、結構口
径食の影響が出て、グルグルボケになります。F2.8 あたりが美味しいです。
プラナー55/1.2 は、値段の事だけあります。開放からF4まで、絞りの変化で
は印象が変わりません。ボケとピントが両立してます。言うなれば、Nikkor
AF85/1.4 に近い印象です。(つまりこいつも秀逸)
けど、使い手を選びます。ちゃんと三脚を使って、気合でピントを合わせない
と(というか、合わないので沢山撮影する)あきらかに「ピンぼけ」のカットを
量産することになります。けど、バッチリピントが来たときには、気持ちいい
です。値段と重さ以外は文句なし。
余談ですが、スレッドのどこかで出てきた Ai 28/2.8S も好きです。
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Tomosuke Takanashi [高梨 智介]
NTT Data Corp., R&D Strategies Planning Group
E-mail: takanash@rd.nttdata.co.jp