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[nikomat 19582] Re: Ai50mmF1.4S(Re: variations of Summicron M)



たかなしです。

みなさん:

    知っている方もいると思いますけど、私はほとんど 0.5m 〜 3m くらいの撮
  影距離、絞りは開放〜F4 くらいでしか使っていません。全ては、これを前提
  に読んでください。

> 決して50mmF1.4Sを叩く話では無いので誤解無いよう。。。
> 私の持っている印象と、他の方の印象を比べてみたかったので。

    AF 50/1.4D は一時期かなり使いました。一言で言えば、ピントが合ってい
  るところはいい感じですが、ボケがなんとも硬いです。
  ミノルタの AF 50/1.4 のほうが、まったりとしたボケかたをしてました。


> >山根さん,やっぱ F1.2 と,マイクロっすよ〜.
> >たかなしさんもお気に入りだったっけ --> F1.2 ??
> 
> マイクロは有る(お気に入り)ので、そうか、あとはF1.2か。(爆!)

    はい、50/1.2 と 55/1.2、両方好きです。
  何度か書きましたが、50/1.2 は開放で使うと、極薄いピント面と、グルグル
  のボケが個性的で楽しいです。人物を、上方から目にピントを合わせて撮影す
  るのが好みです。F2.8 くらいに絞ると、そつのない描写になります。
  55/1.2 の開放は、ピント面がない?!と思えるほどのポワポワ感があり、これ
  も楽しいです。F2 くらいに絞ったあたりから、急に像がピシッとして、ボケ
  も腰があって、これまたいい感じです。

  標準レンズが好きだからもっと書いちゃいますけど、E50/1.8 は、50/1.4 に
  増してボケがガチャガチャです。背景を選ぶ必要がありますけど、ピントがあっ
  ているところが素晴らしいので、上手に背景を選びたいです。

  ヤシコンのレンズだと、プラナー50/1.4 は、Nikkor 50/1.2 と 55/1.2 の中
  間みたいな印象です。開放だと、薄いベールを掛けたようなピントで、結構口
  径食の影響が出て、グルグルボケになります。F2.8 あたりが美味しいです。
  プラナー55/1.2 は、値段の事だけあります。開放からF4まで、絞りの変化で
  は印象が変わりません。ボケとピントが両立してます。言うなれば、Nikkor
  AF85/1.4 に近い印象です。(つまりこいつも秀逸)
  けど、使い手を選びます。ちゃんと三脚を使って、気合でピントを合わせない
  と(というか、合わないので沢山撮影する)あきらかに「ピンぼけ」のカットを
  量産することになります。けど、バッチリピントが来たときには、気持ちいい
  です。値段と重さ以外は文句なし。

  余談ですが、スレッドのどこかで出てきた Ai 28/2.8S も好きです。


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Tomosuke Takanashi [高梨 智介]
NTT Data Corp., R&D Strategies Planning Group
E-mail: takanash@rd.nttdata.co.jp