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[nikomat 19681] Re: AT throttle+car for sale
ひうらっす.
> > >> アクセルペダルの踏み込み量に対する速度変化が違うと、そのまま運転が違って
> > >> 来ますよね。 さらにハンドルの回転角度に対する曲がり量とかも。
> > >>
> 私の場合、極端ですが、アルファと軽のカエルではぜんぜん違う、自分の性格
> > >> も変えないと運転できないっす。
> >
> > ベンツはアクセル踏み込んでもエンジンの回転数があがらないからなあ(反応し
> > ない領域を作ってるのではなかろうか).
>
>踏み方が足りないのです。
>
>真の気合に反応するので、これが正しいのです。
>
>ATで、バカバカスロットル開いても危険だったり、意味なかったりしますので。
明らかにわざと,鈍感になるように作ってあるようですね.
Nifty の FICARN での有名人,わんこ氏のHPに,鈍感にするために
どんな構造にしてあるのかと,それを改良する方法が出ています.
ただし 190 クラスです.
http://homepage1.nifty.com/otakara2/c26_toujyou/daimyouseibi.htm
磨り減って,段差が出来て,引っかかったりすることを考えると,かなり
怖い工作ではありますが.
大学1年のとき,私が通っていた教習所には 190E と R32 Skyline GTS が
ありました(若い ^^;)
これらは,AT教習車で,つまり路上に始めて出たときにこれらに
乗ったわけですが,まったく性格が正反対で困惑した記憶があります.
エンジンもそうですが,ブレーキはもっと違うかも.
うちのシビックと BMW では,シビックは 1.3L なのに踏むと,かなり吹ける.
(結構いいエンジンと思う)でも,そこから先の変化があまりない.
ピークパワーではなく,低回転時のトルク量の調整という意味で,です.
逆にBMW のほうは,始めはややおっとりしている(ベンツほどではない)
が,踏んでいくと底のほうまで違いが続くので,ATなのに高速が楽.
ブレーキは,これ以上にもっと違いますね.カックンと来ない割に,よく効く.
真綿で締めるような・・というやつか?
まあ,出てくるカスの量が雲泥の差(一週間でドロドロ)ですけれども.
ちなみにウチのシビックは嫁さんの通勤車(MT)ですが,5万キロぐらいで
エンジンが死にました.クランクシャフトが欠けたそうで,交換に
なりましたが,大して回さない運転でもこんなことがあるんですね.
では
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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