[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 21060] Re: [---yota] SL (Re: 鉄の方へ)
amiyazaki@nts.ricoh.co.jp wrote:
> カメラ同様ドイツは大変ヲタクな機関車も一杯作ったが、それはさすが
> に本国で使用した。
>
> 例:電気式蒸気機関車
> 蒸気を作り、電気を発生させて蓄電池に溜め、モーターを回して
> 走るというシロモノ。意図・目的は私はよくは知りません。
内燃機関は一般に定常運転が得意なので、変換効率いれても割りが合う
ってことかも。エネルギー収支はおいといても、ピークパワーだすのに、
蒸気機関が小さくてもいいっていうのはありそう。結果的にエネルギー
効率もよくなるかも。SLって、変速機構はあるんでしたっけ?
> > キューバは製糖工場のやつでしょうね。コンパクトな。
>
> ちいこいのが多いのですが、本線と同じ線路幅のものもあります。
マウイ島でみました。乗ってるのは、日本人観光客ばっかですが^^;
> > 私としては、ニルギリ登山鉄道(SLす)に是非行ってみたいのですが、
> > MLのどなたか訪問経験はありませんか?
>
> ニルギリは行ったことはないのですが、あそこにも近代化の波は押し
> 寄せ、現在はラック区間以外の粘着運転区間にはディーゼル機関車
> が導入されています。
これは、スリランカすか?
インド?
紅茶の産地ですよね。
井桁@スリランカ電電公社はうちの子会社らしい