[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 21072] Re: [---yota] SL in Harz (Re: SL)



佐伯(ドイツ)です。

 呼ばれて登場。

 ドイツでは踏切での一旦停止義務はありませんし、特別に
標識が無い限り、徐行する必用もありません。ただ、ガタガ
タしますから、普通はちょっとスピード落としますけど。ま
た免許試験なんかで、列車接近状況の確認を怠ると、減点の
対象になります。

 旧西側では、遮断機無しの踏切は普通無かったはずですし、
旧東側も、この辺の安全対策はあっと言う間に直ってました。

 旧東側の高速道路の従来線の整備は終了してます。新線の
整備はまだ進行中ですね。

 東西統一直後の高速道路は、西側でもちょっと混乱しまし
た。

 旧東側には、高速道路本線は絶対走行優先権があって、高
速道路に入る車両は、本線に通行車両がいる限り、止まって
待っていなければならなかったのです。

 さらに、本線上の車両が、進入車線に車がいるから、走行
車線を空ける為に、追い越し車線に車線変更するのは違法で、
めっかると、罰金でした。

 まぁ、旧東ドイツ時代の通行量は、最も多かったと思われ
るハノーファー−ベルリン間のトランジット区間でさえ、閑
散としてましたから、それでも問題ありませんでした。

 でも統一後、というか、国境開放後、西側に押し寄せた東
のドイツ人が、そんな運転の仕方を西側の高速道路の加速車
線で披露するもんですから、大変だったです(^^;。

 なんて、懐かしいなぁ。東が無くなって、とっても残念(^^;。

BYE!