[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 21088] Re: [---yota] Re: SL



まごめっす。

宮崎隊長:

隊長のお出ましで急に鉄分アップですね。

> いげたさん:
> 
> >> 例:電気式蒸気機関車
> >>   蒸気を作り、電気を発生させて蓄電池に溜め、モーターを回して
> >>   走るというシロモノ。意図・目的は私はよくは知りません。
> >
> > 内燃機関は一般に定常運転が得意なので、変換効率いれても割りが合う
> > ってことかも。エネルギー収支はおいといても、ピークパワーだすのに、
> > 蒸気機関が小さくてもいいっていうのはありそう。結果的にエネルギー
> > 効率もよくなるかも。SLって、変速機構はあるんでしたっけ?
> 
> 基本的にはギヤ式の物はありません。
> ピストンに流入する蒸気の量やタイミングを調節することで、コントロール
> します。

蒸気機関車はクラッチも無いのですよね。
ピストンが生み出すトルクがでかいので、不用と聞いた事がありますが、
それで正しいのでしょうか?
  パスカルの原理っす?
内燃のような、失火が無いのが強みですね。


--
N.Magome (NBA3194) Nikon Corp. IC Equipment Division
                    Development Management Department
                    Designing Department
magome@nikongw.nikon.co.jp
Ext:7413-8350,Int-PHS:7413-5212