[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 21089] Re: [---yota] SL (Re: 鉄の方へ)



まごめっす。

榎@産総研%昨日も大阪日帰りさん:
> 
> At 23:01 +0900 01/04/25, amiyazaki@nts.ricoh.co.jp wrote:
> >宮崎@鉄分不足気味っす。
> 。。。
> >カメラ同様ドイツは大変ヲタクな機関車も一杯作ったが、それはさすが
> >に本国で使用した。
> >
> > 例:電気式蒸気機関車
> >   蒸気を作り、電気を発生させて蓄電池に溜め、モーターを回して
> >   走るというシロモノ。意図・目的は私はよくは知りません。
> 
> その逆がスイスに有ったのは知っています。水力発電が豊富なスイスでは
> 第2次世界大戦中、石炭が入手できなくなったため、運転台の上にパンタ
> グラフを取りつけ、電熱線でボイラーを焚いて蒸気機関車を走らせていた
> とのことです。

なんか、SL博物館にでも収められたら、肩身の狭い思いをしそうなSLですね。
  流行りのハイブリッドにもなるですが、・・・。

  今までの記事を読むと、SLは燃料がなんでも可能なので、いわゆる発展
  途上国しかも熱帯の草木がぼうぼうのところには生き延びそうですね。


ハイブリットといえば、本田もハイブリッドカーをいつのまにか出していたなぁ。
  トヨタのは走っているけど、売れてます?


--
N.Magome (NBA3194) Nikon Corp. IC Equipment Division
                    Development Management Department
                    Designing Department
magome@nikongw.nikon.co.jp
Ext:7413-8350,Int-PHS:7413-5212