[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 22641] Re: audi TT(Re: S3-2000
やまね@茶試です。
SATO Yoshiyuki さんは書きました:
>彼女にとっては、MTであることがまず選択の第一段階っす。
>クラッチを踏めば、動力と車輪の連係が切れるところが安心の要のようです
>(本とかな?)
こういう女性、私の回りにも居ます。
アクセルを離すと即エンジンブレーキとなるのが重要なポイントだそうです。
ちなみに事務の20代おねーさんですが。
ウチの姉は免許を取った最初の車が軽のターボ車(5MT)でした。
おかげでクラッチワークがうまくなり、いまやどの車にも乗れるという便利な
女性と成っております。 (^^;;;
話はそれますが、外国の車のATは、ちゃんとアクセルを離すとエンブレ効きますね。
ルノーのルーテシア(AT)に乗せてもらったら、ちょっと感動しました。
日本車のATはどんどんシフトアップしてしまうので、エンブレが心細いような。。。
私? 複変速機付きのマニュアル車です。うーむ。
----
Suguru Yamane
Kikugawa-cho, Shizuoka, JAPAN
yamane@tea-exp.pref.shizuoka.jp