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[nikomat 22884] Re: Car Maintenance [Re: R Leica]



すぎやま です
こづかさん:
>
> > #つくば界隈の水が悪いので、冷却水関係のトラブルに見舞われるのかとも
> > #思っていますが。
>
>冷却水って、普通の水使うんでしたっけ?

学生時代にスタンドでバイトした時はプラ瓶入りの純水を高く売りました。
エンジンが熱い時にラジエーターを開けるのは恐かったけど...

> > 輸入車だとATのオイルを交換した後にトラブルが発生するということがあるよう
> > ですね(古いオイルでだましてたところが、オイルが新しくなってとたんに負荷が
> > かかるようになって壊れるというパターンらしい)。
>
>国産でもそうですが、ATFは、まめ(2〜3万キロ)で交換するか、交換しないかの
>どちらかがいいようです。5万キロ過ぎたあたりで交換したりすると、トラブル
>の可能性が高いようです。
>ATの構造上、小さいバルブ?とか穴とか多く、新しいATFに交換した際に、流通が
>良くなってケースに付着していた汚れが動き廻って、詰まったりする故障が多い
>ようです。
それは知らなかったです。
取りあえず、大丈夫みたいです。
メーカーは4万キロを推奨しているそうです。


>髪の毛一本でも入ったりすると故障の原因になったりするようですので、ガソリン
>スタンドあたりで気軽に交換するのも考え物だと思ってます。
>それに、ATFはなるべく純正がいいようですし。
>最近は、ATF交換は儲けが多いようで、ガソリンスタンドなんかでしきりに交換を
>勧められるようですが…

妻が押し切られてエンジンオイルを高く交換させられたことがあります。


> > >> 今、気になるのは高速道の段差を超えた後の車体の上下の揺れの1回で治ま 
>らずに徐
> > >> 々に減衰することですが、
> > >> スピードを守っていれば感じないのでそのままにしておくと思います。
> >
> > 足周りの整備をしたほうがいいかも?
>
>ショックがへたってるんじゃないでしょうか?
>純正だと4本交換でいくらぐらいだろう…

そうなんですよね....
ATのオイル交換はコスト/満足度比がよかったけどダンパーはどうだろう。


ちょうど、D1xがきました!!!!!!!