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[nikomat 22873] Re: R Leica
>高田@情報がちと古い です
すぎやま@車がちと古い です
>
>私の場合トヨタ車3台は、だいたい10万キロを10年間程度走行して廃車と
>なりました(現在はベンツの260Eとドマーニがそれぞれ走行距離5万キロ
>と10万キロで頑張っています)。マークIIもクラウンも廃車にするときは、
>本当にヨレヨレ(外観も内装も)でしたが、車としての基本的な性能は維持し
>ていたかもしれません。ただ、さらに車として必要な基本的な整備を行って
>乗り続けるという意欲は湧きませんでした。これは多分ドマーニも同じでしょ
>う(あと2年は乗るぞ!)。実際に私が乗っていたクラウンと同じタイプの
>車はほとんど見かけなくなったので、順調に?廃車となっているのでしょう。
>
>日本の車の多くは、10年(11年?)で10万キロをほとんどノートラブル
>で走り、そこで廃車となるような作りになっているのかもしれないと思います。
>
>実際に一緒に家族旅行に行くグループ(6家族ですが)で、3家族では10年目
>程度のところでオーバーヒート等の深刻なトラブルが発生し、2家族の車はその
>まま廃車になりました(わが家のクラウンはラジエターのオーバーホールで命を
>永らえた)。
>
>#中古カローラなどは東南アジア等に輸出されて、エンジン載せ換えなども
>#されながら、もっと長期間に亘って使われるという話もありますが。
>
>ベンツについては、車の寿命をもっと長く見積もる車つくりを(以前は?)
>しているように思います。パーツの供給体制などもかなり異なるのでは?
>とも思います。
車を定期的に点検整備してもらうことを苦に思わなければ
結構長く調子良く乗ることはできると思います。
ぼくは国産ではホンダが好きで、
我が家のプレリュードはもう少しで7年、5万キロ+アルファです。
渋滞する市街地での使用ですので走行時間は結構長いと思います。
春からATが滑る(回転に比べて出足が悪い)感触があり、
6月にミッションのオイルを交換したら、
走りが甦りましたし、信号待ちの時のハンドル等の振動もなくなりました。
で、今月は結構快適に何回か遠出をしてきました(釣りとか)。
エンジン(+ミッション)のレスポンスの善し悪しで
ストレスが思いのほか違うのは驚きです。
今、気になるのは高速道の段差を超えた後の車体の上下の揺れの1回で治まらずに徐
々に減衰することですが、
スピードを守っていれば感じないのでそのままにしておくと思います。
いつも妻に言ってますが、車は5年乗ったあとからがやっと黒字だと思っています。
本当は10年かな?