[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]
[nikomat 22950] Re: R Leica
佐伯(ドイツ)です。
二見さん
> ドイツの車は壊れる個所が違っていて、車に限らず「一生もの」みたいな考えが
> 根付いていますね、ガスオーブン、冷蔵庫や家具などにも言えますが
おおっ!。ドイツ人に読ませてやりたいです(^^)。極一部の
高級品にはそう言うことも言えますが、普通の商品はねぇ。
日本と変わりませんよ。スーパーとかデパートに並んでる物を
見れば判りますけど。
ただ、日本では衣食住なんて言われますが、ドイツ人は住車
衣ですかね。家具とかに掛ける金額は相対して多いので、日本
に比べると、高級な家具のマーケットが大きいかもしれません
が。
でも別な意味で凄いと思いますね。「フランスの食事が良い」
とかもそうですが、これだけ強烈で事実に遠い(は、ちょっと
大袈裟か?)イメージを他国民に植え付けるというのは偉業で
すね。それだけでも大したものです(^^)。
ま、私もドイツの高級皮革製品なんかも持っていて、財布と
か、キーホルダーとかカバンとか、何回も修理して使ってます。
それも殆どは無料だったりして感激もしますけど。でも元の値
段がねぇ。もちろん質感とか違いますけど、財布なんか、高級
ブランド物(ドイツの)は普通の数倍、下手すると数十倍もし
てますから、修理して使うのと、頻繁に新品を使うのと、どち
らが良いか、と考えちゃいます。
家具なんかは、IKEAが大繁盛するくらいですからねぇ。
日本にいた時、冷蔵庫が故障する、なんて考えたことも無かっ
たですけど、こちらに来てそう言う事が起きるんだと新たに認
識しました(^^;;。
って、二見さんにどうのこうのと言うのではなく、こちらで
常にいろんな商品で腹を立てているので、ついつい・・・。気
分を害されないでくださいm(_ _)m。
> 「直せない物は無い」と言う感じで(今はどうか解りませんが)
> 日本の「買い替え」文化と違う所です
確かに、日本に比べると、「買い替え」度は低いかもしれま
せん。ちなみに買い替え度の低さではイギリス人がトップ(^^;;。
でも「直す」人たちの程度の悪さは目に余ります。昔は腕も
確かで誇りを持っていた修理・技術者がいたんでしょうが、今
やその影も形もない(ってまた大袈裟(^^;)です。
一般にもそういう認識があるので、車の雑誌で、定期点検の
際、必ずチェックされる条項のうち10カ所をわざと調子悪く
(極単純な方法で)して修理工場に出し、その修理工場をチェッ
クする、なんて企画は頻繁にありますし、家電でも似たような
雑誌の記事、テレビ番組があります。
たいてい、その結果は悲惨なところが多いです。ネジ回し1
本で治るような問題も直せず、何万円、何十万円もの修理費を
請求されるなんてような。まテレビとかの結果は、100%信
用しませんけど。
私も車をずっとそのメーカーのディーラーで点検、修理させ
てましたが、あまりのひどさに嫌気がさし、人伝えに聞いた独
立した整備工場に出したのですが、ディーラーの見積もりの1
/3で出来ました(^^)。問題もちゃんと説明してくれるし。
あと、車だと、ディーラーは車の販売では薄利で食っていけ
ないので、修理で稼いでいる、と言う話もあります。もちろん
ドイツでの話ですが。
それに今のご時世、国際的に工業国として成り立つには、
「買い換え」してもらわないとどうにもならないんでは?。
以前、ポルシェが政府関係からの依頼だったかで、25年保
つ車の製造が可能か?、なんて調査を行ったそうです(実際に
原典を見たわけではないので、不確実です)。
答えは「可能」ですが、そういう車は、メーカーだけではな
く、消費者にとっても最終的にはメリットが無いどころか、不
利というようなものだったようです。
作られた時は最新の技術が投入されていても、25年も経て
ば、全く時代遅れになってしまいます。普通のサイクルで製造
していた場合、どんどん新技術が出てきて、実際に利用され、
例えば燃費は改善される、排気ガスは綺麗になる(と言うか、
それほど汚くなくなる?)、エアバッグやら、足回りの制御で
安全性は高まる等々、車単体を単に長持ちさせればいいという
単純な話ではありません。もちろん、その時々の経済、政治状
況にも寄るでしょうけど。
つまり、1台の車を造るのに必要な資源(エネルギーとか原
料)だけではなく、それを維持する過程での環境への影響、人
命の損失、消費される資源を廃車まで総合しないと、比較は出
来ないという事。
> 間違っても「修理するより買い換えた方が安いですよ」なんて言葉は出てきません
こちらの車のディーラーで、頻繁に聞かされてます(^^;;。
> 日本車の場合長く乗るには車体以外全て交換する必要あるかも・・・
ドイツの場合、冬、路面凍結防止に塩を撒いたりするので、
錆びが問題。うちの車(30万キロ)も、他はほとんど問題無
いのに、錆びが・・・(;_;)。
アウディなんて、10年位前までは、錆びやすいって有名で
した。で、そのイメージ解消に、シャーシ100%錫メッキ
(でしたっけ?)とかして、大々的に宣伝して、ようやく、今
では誰も錆びやすいなんて話しはしなくなりました。
これなんかはマーケッティング・ギャグみたいで、車の耐用
年数からすると、100%錆び防止メッキは必要なく、足回り
に近い部分とかを重点的にすれば充分らしい。余計な所にメッ
キすると、その分車体は重くなり、燃費も悪くなる。そんな事
はアウディは充分承知だったんでしょうが、イメージ払拭の為
には仕方なかった、なんて言われてます。
> でも結局ベンツを大事に20年も乗る人は少なく
> #交換のパーツ代や修理費も高いし
> 乗り換える人が殆どなので、日本車が合っていると言う事じゃないかと思います
> #他にも理由は色々有りますけど、燃費が悪いとか税金が高いとか
> #今は違いますが10年経ったら1年車検とか
ドイツでも日本車は故障が少ない、というのは統計に裏付け
られた事実です。ただ、10年が近くなると、ドイツのメーカー
の方が故障率が下がって来ますが。
なんでもいいですけど、とにかく、金のかからん車が一番!(^^;;。
bye!