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[nikomat 26405] Re: 120/220 film seal
ひうらっす。
いいづかさん:
> > #現像用のリールは、120基準だし(そもそも220のモノクロって
> > #見かけませんが。)吸引が出来るのはいいと思いますけどね。
>
>220のモノクロにはTCN、Tri−XPan(Proの方ね)、Plus−
>XPanがあります。TCNは中止らしいですが。TCNの220は便利に使っ
>てました。67だと10枚しか撮れないんで>120。仕方が無いから、Tri
>−XPanを使おうと思っているのだけど。
>
>#220用のリールっちゅうのもちゃんとあります。ナイコールタイプのステン
>#レス両溝ですけど。
ちゃんとあるんですね。まあ、真剣に探してなかったところもありますが ^^;
・・でも結構品種がやはり少ない・・・
220は、ちゃんと混乱しないよう、目立つ色合いで表示してあって助かります。
間違えて買うと痛いですからね。
都さん:
>海鴎の二眼レフ(セミオートマット)は、駒間がばらばらです。
>駒が重なったりするほどのレベルではないですが。
>
># この程度は、値段相応というべきか。
まあ基本的に、中判のコマ送りは「規定枚数が撮れて重ならなければ、
仕様どおり。良い」というようなものだと思っています ^^;
>わたしゃ面倒なので、リードペーパーにくっついている紙テープ
>(エンドシールみたいなの)をぺろっと舐めて、スプールに張りつけて
>しまってます。(^^;) ああ無精。
あれ使えるんですね。いつも剥いてしまっていましたが。
>だいいち、テスト撮影とかちょっとしたスナップなら、24枚撮りが
>あまっちまうこともありますので。12枚撮りは重宝します。
フィルムバック2個でモノクロとカラーとか撮る時も12枚ぐらいが
いいですね。 中判は、長いことバックに入れっぱなしにすると、
平面性が落ちるので、使い切るほうがいいですね。
>カメラ側に汎用(各メーカー専用でなく統一規格)のマガジンを
>用意して、それに120/220のフィルムを入れて使うとか。
>あらかじめ複数のマガジンにフィルムを装填して持ち歩けば、
>マガジンポンでフィルム交換が可能。
なるほどね。バック交換式カメラに近い感覚かな。
(但し、途中交換は出来ない)
それにしても120は偉大ですね。
最も長生きするのはやっぱりこれになるのかなあ。
では
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日浦 慎作 Shinsaku HIURA
大阪大学大学院 基礎工学研究科
システム人間系専攻 システム科学分野
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