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[nikomat 27754] Re: レンズの無限遠
まごめです。
たなべさん:
> メーカーが想定したフィルム位置は明らかにされていないので想像する
> しかないですが、だいたいニコンで200μm、キャノンは500μm
> あたりでしょうか。
> ガラスとレールの間にセロテープを1−2枚(実験で決める)貼って
> ピントを会わせます。
> 無限遠の物体はやはり星がいいようです。
フィルムは巻き取り方向を軸としてカールしますので、この性質を利用して
平面度を出す工夫が、4本のレールと圧板です。
■■|
* | ■:外レール
□*| □:内レール
*|←圧板
* | *:フィルム
レンズ * |
* |
*|
□*|
* |
■■|
カメラを横から見て、縦に断面をとると、このように見えます。
光は、左から右へ(光学図面の方向はこう描かないと気持ち悪い)。
フィルムは2次的にカールしますので、外レールで上下方向を押さえ、
内レールと圧板の隙間でフィルムを押さえます。
すると、画面真中ではレンズ方向にでっぱり、4次的な断面曲線に
なります。
だから、曇りガラスをどこに置くかで微妙に違います。
以上は聞いた話で実測をしていませんけど。
きっと実測してくれる人が出るでしょう!
以下のような設計もあるかもしれません。
■■|
* | ■:外レール
□* | □:内レール
* |←圧板
*| *:フィルム
レンズ *|
*|
* |
□* |
* |
■■|
また、フィルムの厚みやカールの力も異なるので、万能ではありません。
湿度・温度でも違いますか。
さらに、120フィルムのバックペーパーは平面度を損なうとの話もあるし。
最良はバキュームやガラス乾板でしょうか? (湿板もありますけど。
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MAGOME Nobutaka
magome@nikongw.nikon.co.jp