[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 30113] Re: D1,D1X Price



生産現場の事情も考慮に入れるのが工業デザイナーの腕の見せ所、
だと期待します。

At 6:22 PM +0900 02.5.7, Koichi wrote:
>ARIっす。
>
>すぎやまさん:
>
>> しかし、車にせよ、バイクにせよ、
>> 日本はデザインではイタリアになかなか追い付きませんね。
>
>日本の車のデザイン力って別に負けているワケではないと思いますが・・・
>
>日本の車のデザインは、生産技術的要素が深く関わっています。
>設計部署からくる一次デザインは本当にイタリア車のそれをしのぐ良いデザインです。
>
>でも、生産技術との調整でほとんどは却下されます。
>
>生産工場による制約(車自体の大きさ、重量等)、生産ラインでの制約(形状、溶接位
>置等)
>金型による制約(カーブ、シワ発生防止等)、等々等・・・
>
>一番大きいのは生産タクトだと思います。イタリアの様に手作業で日に何台しか生産し
>ない
>なら、ど〜んなデザインでもやっていけるかもしれませんが、日に1000台以上作る
>となると
>そうはいきません。
>
>数年前に某N社が設置したFMSライン(フレキシブルマニファクチャシステム)などは
>小型車から中型車まで対応できる生産ラインでしたが、設置した後はその制約から
>四角くて、前側形状が同じで、Aピラーの位置もほぼ同じでないと生産できないと
>いうモノでした。・・・・・という事で、その後出てくる車はほとんど同じ形状になっ
>て
>しまって、今では・・・・(言えない)
>
>ここ近年設計部署からのデザインを最終形状に残して製品を世に送り出している
>のはH社しかないと思います。(といっても全車種ではありませんが・・・)