[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 33481] Re: [yota]VW VS HONDA



すぎやま です
いげたさん:

>
> > 昨夜、女王様とまた車の話題になったのですが、
> > 彼女はVWは同じタイプの国産車に比べて高いと言っていました。
> > 例えば同じワゴンならアコードワゴンの方が買い得ではないかと....
>
>その通りです^^;

違う答えを期待していたのは無理でしたね

> > 確かにそういう印象は受け、自分のなかでも正当化しなければいけません。
> > いまのところは長く乗っても飽きないだろうという予想と
> > 車作りの思想の違いに期待しています。
>
>ランニングコストも国産よりはかかるだろうということも加味してください^^;

かなりの割り切りが必用になってきますね。

> > 先日もディラーで後者を感じさせられました:
> > ワゴンの後ろをあけて、床下収納スペースを確認したのですが
> > スペアタイヤを見たら緊急タイヤではなく
> > 4輪と同じアルミホイル付きのタイヤが収納されていました。
> > これには少し感動しました。
> > 妻にそれを指摘しても通じませんでしたが....
>
>回転方向指定タイヤじゃないってことですね^^;

それは気付きませんでした、また行ったら確認します。(いつかな?)

>左右一本づつってことはないでしょうし^^;;;
>でもローテーションに組み入れるのはむずかしいですね。

それは勿体無いですよね。

>傷つけちゃったとき、パンクさせちゃったときの予備とおもえばメリットは
>ありますね。ロングツーリングの時でも交換しただけで全開できるし。

多分、そういう思想ですね。

>アウディで国産よりいいなとおもったのは、ハンドルがよく切れて
>車庫入れが楽ってことくらいですかね。
>後ATのセッティングが国産は、シフトアップが早くダウンが遅いってのがありま
>す。
>それと、ブレーキのタッチ、容量、ダンピングの不足が多いですね。
>vitzみたいなヨーロッパ戦略車でも、足はゆるくしてます>国内
>マ、好みなんで、それでいい人はいいんですが、うちは、妻もダンピング不足だ
>と
>よっちゃうので、もし国産買うとしたらスポーツバージョンのものにします。

少しはずかしいのですがダンピングというのは具体的には何ですか?
サスペンションの振動を早く減衰させるメカニズムだと思えばいいですか?