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[nikomat 33485] Re: [yota]VW VS HONDA
Shin SUGIYAMA wrote:
>
> すぎやま です
> いげたさん:
>
> >
> > > 昨夜、女王様とまた車の話題になったのですが、
> > > 彼女はVWは同じタイプの国産車に比べて高いと言っていました。
> > > 例えば同じワゴンならアコードワゴンの方が買い得ではないかと....
> >
> >その通りです^^;
>
> 違う答えを期待していたのは無理でしたね
自動車王国ですから^^;
> >ランニングコストも国産よりはかかるだろうということも加味してください^^;
>
> かなりの割り切りが必用になってきますね。
外車の割合がすくなすぎるので、国内でのサービス体制がまだまだコスト高とい
うのが
第一の要因とおもいます。日本の気候にあわせる、とか仕様も含めて数が効いて
ると。
> >回転方向指定タイヤじゃないってことですね^^;
>
> それは気付きませんでした、また行ったら確認します。(いつかな?)
自分のもまだみてません^^;
あ、テンパータイヤだったな>あうでぃ
911はスペースセイバー(ふくらますやつ)
ロータスは、フルサイズ^^;
> >左右一本づつってことはないでしょうし^^;;;
> >でもローテーションに組み入れるのはむずかしいですね。
>
> それは勿体無いですよね。
もう一本かっとけば完璧です^^;
> >それと、ブレーキのタッチ、容量、ダンピングの不足が多いですね。
> >vitzみたいなヨーロッパ戦略車でも、足はゆるくしてます>国内
> >マ、好みなんで、それでいい人はいいんですが、うちは、妻もダンピング不足だ
> >と
> >よっちゃうので、もし国産買うとしたらスポーツバージョンのものにします。
>
> 少しはずかしいのですがダンピングというのは具体的には何ですか?
> サスペンションの振動を早く減衰させるメカニズムだと思えばいいですか?
そうです。ダンパーともショックアブソーバーとかともいいます。
いまは、みなストラット式なので、ストラットといったりもします。
サスペンションは、入力に対して減衰震動をさせるものなので、
バネとダンパーからなってます。
ダンピングを強くすると、硬い感じに、弱いとふわっとした感じになります。
ばねとのマッチングなので、ダンピングを強くして乗り心地がよくなると
感じることもあります。正確にかんがえるには、周波数特性を見ればいいと
おもうんですが、あまり、公表されていません。
一般的に、スポーツタイプの車は、高速走行での接地性やコーナーでの
傾き速度を抑えるためダンピングはつよめになっています。
で、車酔いの人は、この手のほうがいいとおもわれます。
いげた@部品精度等も高いというのもあります