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[nikomat 36072] Re: 転載についての考え方
すぎやま
> 西野です。 こういうネタにしか反応出来ないのがお恥ずかしい限り。。。
>すぎやまさんおひさしぶりです。 インフルエンザ大丈夫ですか? 今年は流行
>ってますので無理なさらぬ様に。
心配していただき、ありがとうございます。
熱が続いたので、足腰の筋肉が衰退した感じでなかなか本調子になりません。
運動でもしなければ、元にもどらない気がしています。
>
> > シャトルに話しもどって、
> > どうして最先端技術であるはずの航空機は古いものが
> > 使い続けられるのでしょうね?
>
>軍事用途に限るなら脅威となるべき国が消滅した時点でストップしたと言うのが
>正直な所でしょう。 冷戦の崩壊と共に今より高度な航空機を持つ必要が無くな
>ったし今の地域紛争やゲリラ対応であれば必ずしも最新型が必要な事もなくな
>ったからかと。
>日本を例に取るとアメリカを敵国として見るのならば相手の持つステルス機も必
>要なのでしょうが現状の周辺国を見れば日本のF15イーグルだと圧倒的に強力
>ですね。 更改する理由が無い。
なるほど、そうですね。
今は巡行ミサイルもありますしね。
>スペースシャトルに関しては当時の建造費が2000億円とも言われておりNASA
>の予算削減を受けて後継機の開発も順調に進んでない様です。 (X33だかで
>試作はしていると言う話ですけど)
>現在のシャトルの飛行ペース(事故でしばらく止まると思いますが)だと2010〜
>20年中に寿命を迎える事から後継機は深刻な問題なんですけどね。
昔から不思議だったのですが、
現在のシャトルみたいにロケットとして垂直に離陸するスタイルの方が
飛行機みたいに揚力を使って離陸するのより高率がよいのでしょうか?
あの固形燃料ロケット+液体燃料タンクの組み合わせはとても
不自然な感じがしますね。
ところでNASAの現在のスペースカメラはどの機種なんでしょうか?
>
> > 改良してゆくほど機体数が売れないからでしょうか?
>
>シャトルは計5機建造されましたが一機辺りの単価は高く裕福なアメリカといえど
>もそう多数は建造できなかったと思います。 寿命のあるうちは相当な問題が無い
>限り使うと言う方針です。
>ただしシャトルは97年くらいに数百億円を掛けて大規模な改修をしていて中身は
>別物と言える位に変わっている筈です。 寿命についても飛行の度に検査して異
>常または交換時期であればその都度交換してるので問題ないと言う考え方だと
>思います。 その為に打ち上げ単価は想定していた価格よりも高くついてるけどあ
>れだけの大重量を宇宙に打ち上げ出来るのはシャトルしか無いと言う状況では仕
>方ないかと。
>
>片や軍用機(陸も海も)は高いですし搭載する装備は交換し現行機をアップデート
>して使うと言うのが世界的な傾向です。 寿命が来たからと気前よく買い換えする
>のは世界を見回しても自衛隊位でしょう。
>
> > 考えてみると米軍ではB52もU2もまだ現役ですね。(U2がソ連上空で撃墜されたのは
> > 1960)
>
>B52はエンジンを換装して2030年頃まで使う予定ですし(初飛行から80年近く!)
>U2も適当な後継機が無いから暫くこのまま使う予定ですね。
>何れもプラットフォームとしては過不足無く搭載する電子機器や装備(武器)を新し
>いモノに交換する事により現在の脅威に十分対抗出来ると言う考え方です。
U2が面白いと思って少し検索したら
現在は気象観測などの平和利用も結構されているようです。
あと、F117ステルス機の記事も沢山あります。
http://www.luminoxshop.com/f1tealsec.html
どうして機体を平面で構成するとレーダーに映りにくいのかやっとわかりました。
しかし、それなのにB2ステルス爆撃機は曲面構成なんですよね。
あと、F117は音速以下でしか飛ばないこと、
飛行姿勢が安定しているという説と特殊な形状のために不安定で
コンピューターの手助けがないと飛ばないと云う正反対の2説があります。
また、ユーゴで撃墜されていますが、携帯電話の電波網をつかって捕捉できたという
説があります。
あと、レーダー関係では面白いと思ったのは
アメリカで自動車用のradar jammerというのが売られていて
例えば時速15マイルと時速300マイルという測定値が出るような発信を
同時にして、警察のレーダー測定器をかく乱させる装置が売られています。
日本では違法かな?光学的に測定されたら駄目でしょうけど....
>
> > 自衛隊だとファントムやPC3もそうですよね。
> > 747もトイレに入ると、実はとても古い機体であることに気付くことがありますね。
>
>自衛隊はファントムの寿命延伸(F-4EJ改)はFS-Xを国産でと言う思惑から延伸
>した機体で好んでした訳では無いと思います。 またP3Cは後継機の国産開発が
>決定しましたね。 財政難の折り納税者に何の具体的説明も無くこういうプロジェ
>クトが進むと言うのは考え物なのですけどね。 まあ国内の航空産業保護と言う
>観点からは仕方ない部分もありますけど。
>
どこの国も航空機産業に参入して
自国の工業技術を高めようとした時代がありましたね。