[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 36882] Re: 写真展いくつか



Shinsaku HIURA wrote:

>> kenna は,プリントの学校を卒業したんじゃなかったでしたっけ.
> 
> 
> 私が写真集を見て感じたのは,(推測なんで違うかもしれませんが)
> 
> ・かなりの軟調で,すべての階調がフィルム上に残るように
>  (つぶれないように)撮影し,
> 
> ・それを,テクスチャが出るように高い号数で焼き,
> 
> ・しかしシーン中の暗いところ,明るいところは徹底的に,かつ
>  非常に細かく焼き分けて,全体に潰れたり飛んだりせず,
>  なおかつ自然な写真に仕上げる
> 
> というプロセスを踏んでるんじゃないかと思いました.
> 
> 写真を見ながら,実はオリジナル(元の風景)はどんなのなんだろうと
> 想像してみると,多分もっと明るいところ,影で真っ暗なところ,が
> あるように思えるんですが,それが非常によく再現されている.
> そのくせ,石や木々などのテクスチャは徹底的に再現されています.
> そういう意味でものすごく,抽象化というか,現実離れした絵に
> なっているように思えます.

露出時間(長時間)も重要なファクターにおもわれます。
これを適当に設定するために、フィルム感度設定もいろいろになって
粒状性がちがってくるのかも。

> 私も一度まじめに?焼きこみをやってみたことがありますが,一人の人物を
> 背景に対して明るくするだけで,なかなか(結局)自然にならず,・・
> ボツプリントの山を築きました.
> 専門誌にあるような複雑な焼きこみは,とてもではないですが,
> 執念が続きませんね..

夜が明けるまで、もしくは、印画紙がなくなるまで焼き続ける、
てことになりますね。

いげた@眼がつかれる