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[nikomat 36883] Re: 写真展いくつか
すぎやま です
>ひうらっす.
>
>思い出しましたが,
>
>>> > >あの豊富なトーンのプリントは、どうやったらできるのでしょうか。
>>
>>kenna は,プリントの学校を卒業したんじゃなかったでしたっけ.
>
>私が写真集を見て感じたのは,(推測なんで違うかもしれませんが)
>
>・かなりの軟調で,すべての階調がフィルム上に残るように
> (つぶれないように)撮影し,
>
>・それを,テクスチャが出るように高い号数で焼き,
>
>・しかしシーン中の暗いところ,明るいところは徹底的に,かつ
> 非常に細かく焼き分けて,全体に潰れたり飛んだりせず,
> なおかつ自然な写真に仕上げる
>
>というプロセスを踏んでるんじゃないかと思いました.
>
>写真を見ながら,実はオリジナル(元の風景)はどんなのなんだろうと
>想像してみると,多分もっと明るいところ,影で真っ暗なところ,が
>あるように思えるんですが,それが非常によく再現されている.
>そのくせ,石や木々などのテクスチャは徹底的に再現されています.
>そういう意味でものすごく,抽象化というか,現実離れした絵に
>なっているように思えます.
>
>「このネガをちゃんと焼けるようになるのに○年かかった」みたいなことも
>言っているようですし(あやふやな記憶).
アンセルアダムズの作例集を読むと、何十年か前に撮ったネガで
作品として有名なものでも
焼きつけに非常に苦労するものがあると書いてありますね。
プリントで表現する人はそれだけ労力をかけているんですね。