[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 37154] ニコンS最高!



加藤紀です!

先日購入したニコンSが届きました。
ボディ、レンズ共に外見は美しく一安心。
レンズも曇り無し。
想像以上に重く、金属カメラとしての魅力十分です。
また、各部品に加工痕があり、正に手作りである事が窺えます。
裏蓋などはニコンFと酷似いるものの重量がかなりありました。
ある意味Fよりも存在感を感じました→入信

ただし、残念ながらスローシャッター動作に難有りでした。

現象
ガバナーに切り替えると痕幕が走らない、ただしレリーズボタンを戻すと動作する

結局、納品と同時に修理、メンテナンスを行なう事としました。
コンタックスIIと同じのりで分解を進めると、あっと言う間に内部が露に。
想像以上に単純な機構です。
(F、F2と比較してですが。。。)
いろいろと調査した結果、先幕動作機構の油切れ、またはバネの劣化により
後幕蹴飛ばしカムへの連動がされていなかったという事が分かりました。
今回バネは触らず、注油と先幕ブレーキ(金属製のストッパ)を弱める事で対処しま
した。
その後シャッタースピードを調整、なんとか全速度1/6EV以下に追込み
レンジファインダー無限遠調整を実施。

このカメラ、メンテナンス性がすごく良いと思いました。
軍艦部を外さずにファインダー調整、スローシャッター調整が可能です。
以前に分解の形跡がない事から、当時日本光学で調整したままの状態を
見れた事、そして半世紀前の製品が部品交換も無く復活し正常に動作する事に感動!
→脱会不能状態

最後に気になったのがフランジバックです。
フィルムの走るガイドレール面をボディにビス止めするのですが、この部分の取り付
け
再現性が気になります。
マウントをボディに取り付ける部分も然り、何となく島出し面の制度が悪い様に感じ
ました。
どなたかフランジバック規格をご存知の方はおられますか?
ちなみに、レンズマウント側の基準面もイマイチ明確ではないのですが。。。

とりあえず、ファイルムを通してみたいと思います。
以上