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[nikomat 38114] Re: Kodak Tmax
Thommo@私もびっくり、っす。
何故かGooでは1位、2位を独占していましたが、GoogleやYahoo!でも上位に食
い込んでいます :-p
で本題ですが、ここが参考になります。
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/professional/products/blackWhiteIndex.shtml
ちなみに、モノクロを始めた頃の作品には、T-MAX100とかT-MAX400を使っていま
した。これは通常のモノクロ現像〜モノクロ印画紙にプリントします。
で、これはかなり硬調な上、L判の機械焼き同時プリントは高価で、ベタは手焼
きになってしまうため、さらに高価です。
なので、軟調でランニングコストが安いT400CNを積極的に使うようになりました。
さらに、T400CNは粒子が細かいというメリットもあります。(色素ですから…)
カラーネガ現像〜カラー印画紙orモノクロ印画紙にプリントします。
カラー印画紙に焼くときは、無補正で焼くとセピア調、補正するとモノクロやブ
ルーの色調になります。
注意点は、このフィルムはカラーネガ現像できないと思って受け付けない場合が
あったり、プリントはモノクロペーパーで焼かないといけないと思ってモノクロ
ペーパーに焼いたり、少々現像液の劣化が早くなるらしく、嫌がる店もあるよう
です。
私は、35mm判はISO100が使える場合はフジのAcrosをミクロファインで自家現像、
ISO400が必要な場合はT400CNでヨドバシかビックに同時プリント後コマを選んで
自分でプリントします。
ブローニーは全てT400CNを使っています。堀内に現像だけお願いして、自分でベ
タを焼き、気に入ったコマだけを大きく伸ばします。
似たような製品に、よりカラー印画紙に焼いたときにモノクロになりやすいKodak
Portra 400BW(ベースの色が濃いので自分でプリントするときは大変)、Ilford
からXP2 Superが出ています。
で、まごめさんへの返答は、
> プリントはモノクロペーパーでなされるのが標準なんでしょうか?
> それともカラーペーパーでしょうか?
「カラーペーパーで同時プリントしてください」とお願いすれば、カラーペー
パーになりますが、受け付けてくれない店もありますので、きちんと確認したほ
うがいいと思います。
> さらに、白黒でお勧めのフィルムなどありますか?
> 出来れば、カラーペーパー処理がいい加茂です。
カラーペーパー前提だったら、T400CNかPortra 400BWの安いほうを選ぶか、色
調を変化させやすいほうにするか、お好きなほうでいいと思います。
(Ilfordのはあまり使ったことがありません…)
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^ ^ Tomosuke Takanashi / Thommo
. . E-mail : thommo@bf.mbn.or.jp
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