[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 38717] Re: やられた!



立てば@田中っす

やまね さん:

> >>そーいえば顧問レールはどーなった?
> >実用化前にヂーゼルが消失したら洒落にならないっす。
> 
> 最近の直噴ヂーゼルは顧問レールが多いです。
> 産業用も自動車用も導入進んでます。
> もともとの原理は70年前ぐらいには有ったらしい。

えっ?と思って調べると、例えば昨年発売のランクルは既に顧問レール載せてる
のですね。数年前のままの頭だったっす (^^;

> ということで噴射タイミングも量も、各気筒ごと自由に
> できるそうで。
> 
> 圧電素子で噴射量と時期を制御するタイプが出たらしいっす。
> 今は電磁プランジャかな?

ヂーゼルが悪者ぢゃなくて、排ガス規制非対応が悪いのだと。
欧州では燃費とCO2排出量からヂーゼルが多い、つーのは私も知ってたのですが。

拙宅ボロ車だと、思い切りアクセル踏むと後方視界が黒煙で霞みます (^^)v
トルク感が好きなんですが、今のえすちまにはヂーゼル無いのが残念。


          --田中 宏和  
          --自宅:大阪府堺市鳳
          --     tateba_t@hotmail.com
          --携帯:090-6735-8835
          --   tateba@ak.sky.tkk.ne.jp