[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 38719] [yota]ぢーぜる



やまねだす。
ヂーゼルもガソリンも乗っておりまする。

tateba さんは書きました:
>ヂーゼルが悪者ぢゃなくて、排ガス規制非対応が悪いのだと。
>欧州では燃費とCO2排出量からヂーゼルが多い、つーのは私も知ってたのですが。

もっと早いこと排ガス対策の手が打ってあれば、現在ほど目の敵にはならなかった
かもしれませぬ。ながらく放置状態に近かったですから。

クリーンヂーゼルとはいっても、予混合燃焼型のエンジン(ガスエンジン、ガソリン
エンジンなど)のような完全燃焼に近い燃焼は原理的にできないそうです。
#微粒子とはいえ液滴を直接燃やしてますので…

排ガスの後処理技術が進歩すれば、どうなるかわかりませんが。

ヂーゼルは熱効率が良く、技術屋さんの端くれの私としては進歩を期待してます。

----
Suguru Yamane  yamane@agri-exp.pref.shizuoka.jp