やまねだす。 ヂーゼルもガソリンも乗っておりまする。 tateba さんは書きました: >ヂーゼルが悪者ぢゃなくて、排ガス規制非対応が悪いのだと。 >欧州では燃費とCO2排出量からヂーゼルが多い、つーのは私も知ってたのですが。 もっと早いこと排ガス対策の手が打ってあれば、現在ほど目の敵にはならなかった かもしれませぬ。ながらく放置状態に近かったですから。 クリーンヂーゼルとはいっても、予混合燃焼型のエンジン(ガスエンジン、ガソリン エンジンなど)のような完全燃焼に近い燃焼は原理的にできないそうです。 #微粒子とはいえ液滴を直接燃やしてますので… 排ガスの後処理技術が進歩すれば、どうなるかわかりませんが。 ヂーゼルは熱効率が良く、技術屋さんの端くれの私としては進歩を期待してます。 ---- Suguru Yamane yamane@agri-exp.pref.shizuoka.jp