[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 38724] Re: [yota]ぢーぜる



ょぅです。

Suguru Yamane <yamane@agri-exp.pref.shizuoka.jp> writes:

>>ヂーゼルが悪者ぢゃなくて、排ガス規制非対応が悪いのだと。
>>欧州では燃費とCO2排出量からヂーゼルが多い、つーのは私も知ってたのですが。

うろ覚えですが、日本の軽油は硫黄分だかが多くて高性能な触媒が使えないのだ
とかなんとか。メーカーがサボっていたとは言いきれないみたいです。

> ヂーゼルは熱効率が良く、技術屋さんの端くれの私としては進歩を期待してます。

最近の BMW あたりのターボディーゼルは排気量 1リッター当たり 70馬力の世界
です。これは現代のちょっと高性能な実用ガソリンエンジンの水準です。リッター
当たりトルクは 15 kgf-m と、これは GT-R なみです。

-- 
清水 洋 (しみずょぅ)