ょぅです。 Suguru Yamane <yamane@agri-exp.pref.shizuoka.jp> writes: >>ヂーゼルが悪者ぢゃなくて、排ガス規制非対応が悪いのだと。 >>欧州では燃費とCO2排出量からヂーゼルが多い、つーのは私も知ってたのですが。 うろ覚えですが、日本の軽油は硫黄分だかが多くて高性能な触媒が使えないのだ とかなんとか。メーカーがサボっていたとは言いきれないみたいです。 > ヂーゼルは熱効率が良く、技術屋さんの端くれの私としては進歩を期待してます。 最近の BMW あたりのターボディーゼルは排気量 1リッター当たり 70馬力の世界 です。これは現代のちょっと高性能な実用ガソリンエンジンの水準です。リッター 当たりトルクは 15 kgf-m と、これは GT-R なみです。 -- 清水 洋 (しみずょぅ)