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[nikomat 39459] Re: Kiss Digital



Masatomo INUI wrote:

> もともとはボーイングの777の開発でとられた方式で,設計を3次元CADで
> 行い,さらに性能評価をCAEソフトを駆使してデジタルに行うことで,従来
> 行われてきた実物大模型(モックアップ)を用いた評価や,模型による風洞
> 実験をゼロにしようというわけです.事実777の時には,全てデジタルな評価
> だけで,試作機を飛ばしています.日本では自動車会社が先行していて,
> 既にトヨタなどはゼロ試作に限りなく近くなっています.

トヨタ一人がちになったころからそういう話ききましたね。
車の場合は、試作コスト自体よりも、開発期間を短縮できることによるコスト削減が
大きいみたい。

> ただ誤解されてが困るのは,あくまでも「デジタル技術できちんと分かる部分
> の試作をゼロにする」という活動であって,デジタルできちんと評価できない
> 部分はやはり試作を作って検討するのが正しい方法です.自動車や航空機の

デジタル技術というタームは抵抗あるんですが^^;
数値シミュレーションてことですよね。
なんか、国語審議会だかなんかの外来語=>日本語置き換えでは、
シミュレーション=模擬実験とされててがっくし。
むかし、日経に数値シミュレーションを模擬実験と約されて迷惑したことあり。
模擬実験だと、スケールダウンしたりして実際に実験されたとおもわれるです。

話それてしまいましたが^^;
今、量子計算機という言葉がはやってますが、
この起源の一つである、ファインマンの量子計算の講演の中で、
近未来の究極のスーパーコンピュータとして、風洞実験装置がつくられる、
っていうジョーク交じりの話が語られていました。
計算と実験が計算機を物理系と考えることにより不可分となるということを
いっているわけです。

こうなると、デジタルかアナログかってのが本質的になるかも。

現代の計算シミュレーションは、デジタルで、試作はアナログ/レプリカ?
量子計算は、セミアナログ?

いげた@純アナログは筋がわるいのか?