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[nikomat 40210] Re: [nikomat 40199] 社長をだせ!



高田です

shinsaku@mnx.jpさんは書きました。

>> ひうらっす.

>> >私としては,クレーマーに対策するという方向ではなく,クレーマも含めて
>> >CSを如何に高めるかという方向で一貫されているのに感銘を受けました。
>> 
>> いろいろな意味でとても面白く,お勧めできる本です.
>> 顧客サービスやクレーム処理の本はたくさんあるようですが,
>> 単なる言葉遣いやマニュアル的方法論に終始したものも多いらしく,
>> むしろ実例を示しながらどういう信念と目的意識ででことにあたるか,
>> ということに主眼が置かれているのがいいところでしょうかね.

私も時々(といってもこの1年間で2回)クレームを企業担当者にあげて
いるのですが(情報系の企業には毎日かも??)、クレームそのものも
ありますが、クレームへの対応をどうするのかを勉強させてもらうという
こともあります。

#自分もいろいろなクレームを受ける立場でもあるので、、、。