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[nikomat 40206] Re: [nikomat 40199] 社長をだせ!
ひうらっす.
このMLには著者と知り合いの人が結構おられると思います.
私も,いろいろとお世話になり(脇本印のマックス・ベレークの
本が,脇本氏のものだったのかどうかというような話で,
お世話になってしまいました),今回も本のご案内をいただきました.
#その後,あっという間にメジャーになり,amazon でも1位を
#獲得したりと大変なものでした.
で,そのとき少々,著者の方からのお願いがあり,話題に上げるのを
遠慮していたというきらいがあります.多分他の方も同じだと思います.
話題に出ない以上,紹介したい気持ちはあるのですが,なんとも
書きようがなかったのです.
At 14:47 03/09/25 +0900, you wrote:
>日浦Rです。
>私も読んで,会社の同僚に流行らせました(^^)
>著者の川田さん,元ニコンなんですよね。
と出てきてしまったので,出てきました ^^;
>私としては,クレーマーに対策するという方向ではなく,クレーマも含めて
>CSを如何に高めるかという方向で一貫されているのに感銘を受けました。
いろいろな意味でとても面白く,お勧めできる本です.
顧客サービスやクレーム処理の本はたくさんあるようですが,
単なる言葉遣いやマニュアル的方法論に終始したものも多いらしく,
むしろ実例を示しながらどういう信念と目的意識ででことにあたるか,
ということに主眼が置かれているのがいいところでしょうかね.
ただ著書中でも社名が伏せてあることからも,あまりおおっぴらに
登場する会社と著者の関係が表に出るのが好ましくないと配慮して
おられまして,それを気遣ってだれも話題にしなかった,という
ようなことがあるように思います.
著者からお願いされたのは以下の2点です.
・Nifty にはメーカが直営する会議室がいくつかありますが,
その該当する会議室では話題にしないでほしい.(この書籍では
直接これに関係する部分があるだけに,配慮されているのでしょう.)
#私自身は nifty を解約してしまったのでどうなったか知りません.
・著者と関係する会社の関係が容易に分かるのはあまり好ましく
ないので,配慮して欲しい(もちろん関係方面からの了解を
得ておられるそうですが,書籍中ではメーカを伏せているので,
その性質を保ちたいということでしょう.だから,この書籍は
実は○○のメーカの本ですよ,というような紹介がなされない
のだと思います.)
というようなことでした.
この本の根底に流れるポリシーとも一致しますが,実際にクレーマー
といわれるような人も含め,だれも不快にさせたくないというような
配慮があってのものだと思います.
でもこのMLの方なら,読んだら一発で分かっちゃったという
人が多いのではないかなとも思います.