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[nikomat 40632] Re: TC-14BS ( Re: CoolScan 4ED
中道@鳥屋ともうします。
鷹の渡り観察やその他でレスが遅くなって失礼します。
西野さま:
> やっぱりそう思えましたか。 TC-20Eはマスターレンズの組み合わせによっ
> てによる画質劣化がかなりあります。 こちらの所有しているAF-Sレンズと
> 組み合わせた場合以下の通りの傾向です。
>
> TC-14E TC-20E
> AF-S80-200/2.8 TypeI ○ ×(コントラストと解像度が明らかに
下がる)
> AF-S300/4 ○ △(悪くは無い。AFは何とか動
作、精度は疑問)
> AF-S400/2.8 Type2 ○ ○(十分実用レベル、AFも動体を追
える)
> AF-S600/4 Type2 ○ ×(コントラストと解像度が下が
る、AF何とか動作)
>
> コメントはTC-20Eにつけたモノです。 細かく言えばTC-14Eの場合も違い
> がありますが個人的な主観では合格レベルかと。 ○は80-200を組み合わ
> せた時を基準にしてます。(全て単焦点は上回ってます。)
> 私の持っている個体だとテレコンとの相性が一番良いのは400/2.8ですね。
> 他のレンズとの組み合わせについては持っていないので不明です。
おお、参考になります。
テレコンを常用することにかなり抵抗があったのですが
性能が上がっているので、ちょっとアブナイです。。。(笑)
大きく重いレンズを担ぐのに疲れてしまいましたので。。。
実際に現行の600/4クラスを使っている人は
1.4テレコンを常用している人が私のまわりでも多いのですが
ポジを見せてもらっても、テレコンによる性能低下は
ほとんどわからないです。
Ai‐S 400/2.8も写真集とかを見るとテレコンの相性は良さそうに
思えますが、実際のとこ、どうなのかなあ。。。。
> 400/3.5+TC14BSはファインダー上は甘くなると言う事でしたが実際の仕上がりは如
> 何でしたか? テレコンと言うと悪いイメージしかありませんでしたがTC-14Eを
使って
> から考えが変わりました。 今は用途に応じてですが積極的に使ってます。 AF-S
レ
> ンズ使う時は必ずTC-14Eは持って行きます。
> あとISO400のポジはトレビ、プロビアを使いますが矢張りISO100と比較して粒子が
粗
> くなるので最近は余程条件が悪くない限り使いません。 ネガだとこの限りでは無
くて
> 十分実用レベルですね。
はい。フィルムの選択は重要だとおもいます。RDP3とトレビでは全然違うので
400/3.5+TC−14BSにはRDP3を使ってみましたが。実用上は十分な
ピントがきています。ただ、描写についてはやはり落ちるような感じです。
400/3.5+TC−301でもピントは十分来ていました。
こちらも使える範囲だと思いますが、14BSより描写は落ちていると
思います。
実のところじっくりテストをするような事はしていないのですが
おおよその感触です。
鷹が飛びまわるような状況だと、車の屋根に枕を置いて
手持ちで撮ったりしていましたので。。。
800/5.6にTC−301の組み合わせは全長が長くなり
一脚は必ず立てないといけないです。画質も明らかに悪くなり
操作も面倒でブレも多く、やりたくはないのですが、
ちょっとレアな鳥が入ると確認用に使っています。
> カーボンジッツオの3型を欲しいと思っています。 耐荷重を考えると400/2.8でも
ギリ
> ギリ使えそうです。 逆にこれより大型になると持ち運びが相当制限されるだけに
何
> とかこの辺りに納めたいところです。 しかし色々とカタログとか見て想像して楽
しん
> でいる時が一番楽しいかも。
三脚も用途に応じて何種類か必要になりそうですね。
この間、会った方はジッツオだけで7本くらい持っていました。
私の用途だと、車からあまり離れないのであれば、三脚も重いに
越したことも無いので(風対策)、現用しているトランシットの脚で
十分なのですが、担いで長時間あるくとなると、カーボンのジッツオに
なりそうです。この場合、もう800mmを担ぐのはヤメにして
400、もしくは○○○mmと1.4テレコンにすると
3型のカーボンで済むのでこっちの方が良さそうだな、と思っています。
重い三脚は苦しみますから。。。(笑)
ところで、三脚の耐荷重というのはどういう基準で書かれているのでしょうね。
カタログによっても(前年のものとか)同じ品番の三脚や雲台でも
書かれている耐荷重が違うことがありますよね。
耐ブレということであれば800/5.6のようなバランスの悪いレンズと
F5を付けてテストして欲しいところです。
ジッツオ5型(アルミ)と言えども、三脚のねじれはありますからねえ。。。
破壊される重さ、ということであればトランシットの脚など
静荷重で100kg以上あるとおもうのですけど。。。。
> 長文失礼しました。 それではまた。
いつもながら書かれていることが具体的でとても参考になりました。