[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 41083] Re: 横走りシャッターの限界?



やぁ、rin@NewFM2です。
> 中道@とりや、と申します。
> 
> MLメンバー用の画像掲示板を拝見させてもらいました。
> かなり前にアップされた画像についてで恐縮ですが。。。
> 
> やぁ、rin@NewFM2 さまの画像 No61 [ 2002/07/10   08:33.25]
> 作品名「流し鳥」(サーキットを走るバイクの写真)をみていましたところ
> バイクの前後輪がちゃんと写っていることに気付きました。
> といいますのが、私自身、だいぶ前にバイクの写真をよく撮って
> いたのですが、とくにコーナリング中の写真を撮ると、
> 後で「 ?」と思うことがよくありましたので。。。。
> わずかな違いなのですが、カウンターを当てているように
> 見える写真がよくありました。
> 
> こちらはもっと古い写真で恐縮ですが、わかりやすそうなものを
> 引っ張り出してみました。
> (注: 撮影場所は一般公道ではなくサーキットです。)
> 
> http://akiyon.hp.infoseek.co.jp/bike1.html
> 
> 1:後輪に対し前輪がちょっと変?
> 2:上に同じで、もっと顕著?(1,2とも旧 西日本サーキット)
> 3:カメラに対し真正面近くになると、あまり変化はない?
> この場所はスズカのヘアピンなので速度が落ちると変化が出難くなる?
> 4:後輪に対し前輪は角度が立っているようにも思える?
> 場所はスズカのS字から逆バンクの手前あたりでバイクの速度は速い。。。
だまし絵を見ているようで、雰囲気はおかしいのですが、
何がおかしいかちょっと研究してみました。(^^)

F3の前開幕速はシンクロが1/80ですので、
そのくらいだと思います。
それに対し、撮影は流れ方からして、1/250〜1/125
あたりでしょう。

そうすると、1/160でフィルムの左右で半分ずつ違う時間を写す
計算になります。

物は試しに、フィルムの左右をちょん切って
路面の流れ方を見てみました。
#画像はMLの掲示板に張りました。

そうすると流れる角度が違うので前輪と後輪で
やはり、別のライン取りをしている時間を撮っているようです。

> バイクのタイヤやホィールのリムサイズの違いもありますが、
> これはやっぱり横走りシャッターのせいなのだろうと思っていました。
> 実は当時、こうした写真はすべてF2、F3で撮っていましたので
> 縦走りシャッターのカメラで撮ったことがありませんでした。
> D1などのデジタルカメラはこうした動く被写体には
> すごく向いていると思いますが、シャッターとしては
> やっぱり、スリットが動く形式のものなのでしょうか。
> 縦走りシャッターは、こういうのは出難いと思いますが
> いかがなものでしょうか。
問題はフィルムの場所によって違う時間を撮影している所為ですから、
解決方法はシャッター幕前開で撮影すればいいわけです。
F3であれば、1/80以下で流し撮り(^^;) < 相当芸術的になりそうだが...
FM2nあたりだとシンクロ1/250なので、
流し撮りの範囲は、まず問題になることはありません。
ちなみに、件の写真は1/100より遅いシャッタースピードで
撮影してたと思います。
#オリジナルがどっか行っちゃってExifデータを見れない(;_;)

おかださんの説明にあったようにD1シリーズにはシャッター状の
遮光幕(後幕ありません^^)が付いているだけで
電子シャッターで1/8000まで画面の全てが同じ時間の物を撮影しています。

バイクの流し撮り程度では問題となりませんが、
ヘリコプターのローターなど問題になるって話が、
以前ありました。

結局は前開幕速の問題なので
レンズシャッターって手もあります。(^^)

> 今からこうした撮影をするわけではないのですが、
> 以前より気になっていたので、ちょっと質問させていただきます。
> どうぞよろしく。。。。
--
// HAYASHI Futoshi
// Emergency: PHS(TextOnly) | WeekEnd: Private     | WeekDay: Business
// rin@mb3.em.nttpnet.ne.jp | rin_newfm2@ybb.ne.jp | f.hayashi@nms.necel.com