[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[nikomat 41081] 横走りシャッターの限界?



中道@とりや、と申します。

MLメンバー用の画像掲示板を拝見させてもらいました。
かなり前にアップされた画像についてで恐縮ですが。。。

やぁ、rin@NewFM2 さまの画像 No61 [ 2002/07/10   08:33.25]
作品名「流し鳥」(サーキットを走るバイクの写真)をみていましたところ
バイクの前後輪がちゃんと写っていることに気付きました。
といいますのが、私自身、だいぶ前にバイクの写真をよく撮って
いたのですが、とくにコーナリング中の写真を撮ると、
後で「 ?」と思うことがよくありましたので。。。。
わずかな違いなのですが、カウンターを当てているように
見える写真がよくありました。

こちらはもっと古い写真で恐縮ですが、わかりやすそうなものを
引っ張り出してみました。
(注: 撮影場所は一般公道ではなくサーキットです。)

http://akiyon.hp.infoseek.co.jp/bike1.html

1:後輪に対し前輪がちょっと変?
2:上に同じで、もっと顕著?(1,2とも旧 西日本サーキット)
3:カメラに対し真正面近くになると、あまり変化はない?
この場所はスズカのヘアピンなので速度が落ちると変化が出難くなる?
4:後輪に対し前輪は角度が立っているようにも思える?
場所はスズカのS字から逆バンクの手前あたりでバイクの速度は速い。。。

バイクのタイヤやホィールのリムサイズの違いもありますが、
これはやっぱり横走りシャッターのせいなのだろうと思っていました。
実は当時、こうした写真はすべてF2、F3で撮っていましたので
縦走りシャッターのカメラで撮ったことがありませんでした。
D1などのデジタルカメラはこうした動く被写体には
すごく向いていると思いますが、シャッターとしては
やっぱり、スリットが動く形式のものなのでしょうか。
縦走りシャッターは、こういうのは出難いと思いますが
いかがなものでしょうか。

今からこうした撮影をするわけではないのですが、
以前より気になっていたので、ちょっと質問させていただきます。
どうぞよろしく。。。。