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[nikomat:02798] Re: Lenses aperture and photo results
日浦@阪大です.
#まとめてフォローすればよかったか.
SATO Yoshiyuki さんが 7:13 PM 97.3.5 +0900ごろに
>明るさが同じなら、像の大きさとボケ量の比は一定-->ホント?
背景が無限遠と仮定すると,像の大きさとボケ量の比は,入射瞳径
(=焦点距離/F値)で決定するのではないでしょうか.
さらに,そのボケの量(ボケカーネルの直径)は,像の大きさを基準
にして測定すると,入射瞳径の大きさになるはずです.
具体的に言うと,物差しを窓際に立てて,物差しにピントを合わせ,
無限遠景を背景として撮影したとき,無限遠景の輝点の像は,物差しの
目盛りで読んで,入射瞳径(=焦点距離/F値)となるはずです.
これは,私が先の [nikomat:02795] で言った
>例えば,窓に花を飾ったとして,その花と背景(遠景)との位置関係を,
>右目と左目でそれぞれ調べたら,少しずれているはずです.ということは,
>レンズの前玉の右端に入射した光と,左端に入射した光とでは,前景と背
>景の位置関係がずれているわけです.これが,レンズ中央やレンズの上下
>についても同様に起こり,それが総合された結果としてボケになるわけで
>す.
を逆に考えます.
無限遠景の輝点から到達する光は,ほぼ平行に両目に入射しますから,物差
しのところを両眼の距離だけ離れて通過します.
------------0------------右目
|
1
無限遠 |
2
|
------------3------------左目
|
4
物差し
レンズ系で考えるとこうなります.
------------0---------------------------|-- 3
| ---- ( ) --- |
1 ---- ( ) --- 2
無限遠 | ---- ( ) --- |
2 ---- ( ) --- 1
| ---- ( ) --- |
------------3 ----|--------------------0
物差し 物差しの像
というふうに,無限遠から来た1輝点からの光は,物差しの像の "0" の
位置へ到達しますし,同じ輝点からの光は,下の図のように
------------0 ----|--------------------3
| ---- ( ) --- |
1 ----- ( ) --- 2
無限遠 | ---- ( ) --- |
2 ---- ( ) --- 1
| ---- ( ) --- |
------------3---------------------------|-- 0
物差し 物差しの像
物差しの像の "3" の位置まで被さるわけだからです.無限遠景の輝点から
到達した光が,どのぐらい物差しに被さるのかは,無限遠の仮定(=平行
光束)から,入射瞳の大きさになるわけです.
僕は絞り込みのできないカメラでぼけの大きさを予測するには,この関係を
用いて求めることにしています.例えばポートレートで 180mm/F2.8 のレン
ズを使うときには,入射瞳径は 64mm, つまり人間の両目の間隔ぐらいの大き
さのボケを作ることができるわけです.ちなみに,背景が無限遠でなく,撮
影距離の倍(カメラから被写体までの距離と,被写体から背景までの距離が
等しい)のときは,この量は半分になります.
-----------
SATO Yoshiyuki さんが 8:29 PM 97.3.5 +0900ごろに
>> > デジタルスチルカメラでボケ補正処理ができれば、
>> > これぞパンフォーカスになります。
>>
>焦点距離を微妙に変えた何枚かの画像データから復元できないっすか?
これは画像処理関係で研究例があります.
児玉和也, 相澤清晴, 羽鳥光俊: 複数画像からの全焦点画像の再構成,
画像の認識・理解シンポジウム(MIRU'96) 講演論文集 I-49 (1996)
というそのものずばりのものが手元にもあります (^^;;
--- 日浦 慎作 Shinsaku HIURA ---
--- 大阪大学 基礎工学部 システム工学科 DC2 ---
--- Dept. of Systems Engineering, Osaka UNIV. ---