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[nikomat:10923] Re: [-yota][B/WEnlarge]
長文堂でございます。
佐藤(ひ)さん;
>これまでILFORDのMultiGrade バライタしか使ったことがないんですが、
>黒の締まりが何だか物足りないなあと思っていたんです。
使ったこと無いですが、Multigrade FBっていい紙だと聞いて
いますけどねぇ。フィルム現像の方じゃねぇすか?
>写真に触れると機関車の油が手に付くんじゃないかと思えるような
>黒を表現するにはペーパーはシーガルG2、
>現像液はD72と考えてよろしいのでしょうか。
アンセル・アダムスはこのあたりでしたね。でも、アンセルは
機関車写してないからぁ。
質感描写なら中〜大判でしょうねぇ。黒のヌメヌメならハッセ
ルってどうなんですか? 気のせいか、本に載っている写真で
もハッセルってヌメリが違うような気がします。
メープルソープがハッセル使ってる理由がわかるというか。
>お勧めの処方を教えてください。
よく存じません(_o_)。わたしゃ液がもったいないから
長持ちするPQのコレクトールつかっとりマス。
文献によると、PQよりMQの方が黒が深いそうです。
アンセルはD72の1:3だったかな? にシーガルG
で120〜180秒でしたか。コントラストを加減する
のにセレクトールソフトをまぜるとか。
MQで120秒も漬けるとなると、現像液の活きが良く
ないとダメでしょう。
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しかし、極厚手のバライタも4切りになると、液がしみると
シナッとなって折り目がつくから怖い。RCは楽ですなぁ。
古谷野 有@筑波大学低温センター
koyano@bk.tsukuba.ac.jp