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[nikomat:12359] Re: [-yota]Monochrome(was Fokomat)
kuri@ちょこっとだけ です。
At 19:23 1997.12.11 +0900, Hirokatsu TERAJIMA wrote:
てらじまさん:
>てらじま@かじった事があるだけ/大きな事は言えない です。
>
>> さとう@丹後屋さん:。
>>
>> でも、作る作業とその成果物を見れるまでの時間差が、創作ジャンルの中では
>> 圧倒的に小さい方なので、楽しい修行だと思います。
・・・中略・・・
>> スポッティング技術も必須ですので、ぜひマスターして下さいまし。
>
> 耳が痛い。
> 短気/不器用な私は、ス「ボテッ」ングの域から脱せられなかった。
> 開き直って、「スポッティングは最後の手段、最小限に押さえるべき。
> いかにスポッティングをせずに済むよう注力にするかが勝負」といって
> 詰めを手抜きしていた。
>
むかーしむかしスポッティングよくやってました。
あの面倒くささを思うとネガ現像、乾燥、ネガ選び、引き伸ばし、現像、
パネル貼り、乾燥、展示と全ての工程に細心の注意を払うようになりました。
てらじまさんおっしゃる「スポッティングは最後の手段、最小限に押さえるべき。
」は真理だと思いますよ。
同じことを高校時代先輩から厳しく言われてました。
スポッティングはあくまで救済策だと。
#当時の要求スペック:半切サイズでスポッティング5箇所以内。
結果的にプリントのクォリティだけでなく写真の腕もグンと上がりますし。
当時教わった方法は筆を「直立させてそのまま点を打つ」でした。
調色は黒しか使ってはイカン、と言われてました。
#初めて目の前でやってもらった時は驚いた。でもすぐできるようになったっす。
#今は・・聞かぬが花。(^_^);;
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栗原 光春(Kurihara Mitsuharu)
e-mail1:juria@da2.so-net.or.jp(自宅Mac)
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