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[nikomat:23947] Re: sinojima effect
濃い@びんぼだけど一式予約してまった。
> |MTっていいけどなぁ。。。なぜにこんなにAT化が進んでしまったのぢゃろ。
>
> 昔のATはシフトショックが大きかったり、燃費がMTより目に見えて悪かったり
> しましたが、それが随分改善されたからではないでしょうか。
>
> 私もMTから入ったので最初ATみたいに勝手に走っていくのは違和感がありましたが、
> それは短距離しか乗らないための誤解でした。試しに1日10時間も運転するとATの
> 有難さが実感できますね(^^;;
松下さんのように両者を比較できるということはすばらしいことです。
なかには法的にATだけのヒトもいますから。その上で択一した意見は参考になります。カ
メラについてもしかり。MTで渋滞はつらいですし。。日本の道にはATが合ってると思いま
す。
ATなんてつまんねーぜ、とか
加速がどうのとか燃費がどうの、、なんて考えは全く無し。
カメラだって一般には(一般にはですぜ)AFやAEのほうが便利だと思う。
松下さんの感じた有りがたさをタクシーの
運チャンも感じたからATタクシーが増えたのかな?やっぱり。
> そういうのを5日位続けていると、「なんで何百何千回もクラッチ踏まないと
> いけないのか?」疑問に思えてきますよ、きっと。ある時間までは車を操作する
> 楽しみであるのですが、ある時間を越えると車に操作を強いられる苦痛になって
> くるんですよ、これが。(これって変?)
こういう経験無いので、なんとも言えませんが、
長年のよしみでしょうか?あるいは食わず嫌いなのか、
MTを選んでました。ま、好みでしょうね。運転歴というか。
ATの経験がレンタカー程度っつーのも原因か?
濃いが言いたいのは、「MTの選択肢があってもいいのになぁ。」
程度です。ホンダのZまでATのみでしょ。さみしい。
売れ筋とかそういう採算でMT仕様をなくすという自然ななりゆきとは
思いますが。
> 私はMTの方がシフトチェンジ操作が速いと思い込んでいましたが、それは低回転
> の時だけで、レッド手前ではMTだとクラッチが重くて切れないなんてことがあって
> からいつでもスムースに変速するATを見直しています。ATはエンジンブレーキが甘
> いということで嫌いな方もおられるのですが、しっかり効くATもあります。
> (よく壊れますが(^^;)
MTのほうが機械、システム的に優れているというのは
もはや時代遅れだと思います。でもクルマ選びって
それだけぢゃないと思います。少なくとも現在は。
みなさんがFにbitするように。
クロカン4WDまでATだけかよ!と感じるのは、コノ手の
クルマはMTだけかよ!な歴史が長かったからでしょう。
とても自然な感想だとおもいます。
カメラもそーゆーひといますよきっと。オレは絶対MFだぜ、という。
それも選択(こだわりとも言う)の一つですな。
#でめお、なかなか良いクルマです。濃いにとっては初めての
4dr、、5drか。ファミリーカーはファミリーカーで良いものですね。
--
Hiroshi KOIZUMI
Low Power System LSI Research Group
NTT System Electronics Labs.
+81-462-40-2278
+81-462-40-4219 (FAX)